ニコンからD60など新製品発表2008年01月29日 23時54分

湯西川から2
データ:Nikon D300 + AF Nikkor 24mm f2.8D Aモード(f4 1/3) ISO800 RAW現像

湯西川から。




ニコンから以下の新機種発表

デジタル一眼レフカメラ D60
PC-E Nikkor 24mm F3.5D ED
AF-S VR DX Nikkor 18-55mm  16-85mm
AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
COOLPIX S600、S550、S520、S210、P60、L18、L16


注目のD60って位置づけってどこなのよ?って見てみたら、実質D40Xの後継機種なんですね。3点フォーカスやボディ内AFモーターを省くなど、D40系の流れを汲んでいますが、CCDのダストクリーニング機構が付きましたね。ライバルキヤノンのEOS Kiss DX2で搭載されたライブビューはなさそうです。
相手がKiss DX2だとカタログ上は分が悪いですね。なんというか、中途半端な機種です。これ買うならD80の後継か、D40にしてレンズを充実させたほうがいいでしょう。


24mmのPCレンズはアオリ撮影可能なレンズで、D3/D300のみ自動絞り対応。それ以外の機種はなぜダメなのだろうか。ニコンの互換性の謎ですな。
調べてみると、一眼レフのニッコールでは初めて電磁絞りを採用したらしい。今までニッコールレンズは機械式絞りを採用してきた関係で、従来のPCレンズは自動絞りには対応していなかった。電磁絞りだなんてキヤノンっぽいが、その関係で従来のカメラは自動絞りにならないんでしょうね。
またMFカメラやF90Xなど一部のAF機種では使用不可。かといってF4、F5、F100はOKのようで、これも謎。ミラーの関係か? ファインダ上での見え方の問題なのか? ま、特殊なレンズなので買うことはないでしょうけど。

VR18-55mmは海外では既に発売中。さすがに眼中にはない。
一方VR16-85mはなかなかツボな焦点距離。広角側が16mmってのはかなりいい。スナップや廃墟撮影にはDX判で16mmレンズは不可欠だから。
これの開放f値が望遠側で5.6と暗いのが惜しい。f2.8-4位なら間違いなく買うんだけどなぁ。

Micro 60mmもやっとAF化。でもデジタル専用に35mmマクロも出していただきたいです。ただ、単焦点は絞りリングのないGタイプはやめてほしいんだけど。

最後にCOOLPIXシリーズ。注目はSシリーズ。このシリーズは高速レスポンスがウリなのだが、S600は28mmからの広角レンズ搭載。これはちょっと魅力。発売されたら店頭でいじり倒さねば。P60が28mmからのレンズでなくなってしまったのが残念。ってかこのカメラの位置づけがよくわからないんだが。