無限サス装着!2007年04月13日 20時15分

板金屋に車をとりに行ってきました。無限サス装着です。
ユーロRに乗って2年半にしてやっと車高落としましたよ。
タダでトーの調整もしてもらえました。5°もアウトになってたらしいです。馴染んできたらちゃんとアライメント取り直しましょう。

見た目にはそんなに落ちてないですね。リアのほうが若干落ちてるような。
肝心の乗り心地は、純正とほとんど変わりません(減衰量F:3 R:3) 突き上げ感もなく、かなり乗り心地がいいですね。CFの時着けていた無限サスよりもゴツゴツ感はありません。ですが、さすがにちょっと飛ばすと純正と違ってフラットな乗り心地なのが分かります。ピッチングがほとんどありません。すばらしい。
もうちょっと固めの乗り心地でもいいかな。そのうち減衰量を硬めにしてみよう。

ただ、車高落ちた分、特にリアのホイールが引込んでしまった感じです。
あまり入れたくないけど、リアだけスペーサー入れてみようかな。

写真は夜で暗すぎなんで、またの機会に。
明日は仕事のあとすぐ神奈川へ移動。日曜は浜名湖でCDAOCのオフ会です。

OpenOffice.org2007年04月13日 21時14分

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070327/266526/?ST=oss

OpenOffice、職場のスタンドアロンPCに半年前から実験的に入れました。
普通に使う分には、ほとんどMicrosoft Officeとの違いもなく、家庭で使うならわざわざ高価なMicrosoft Officeを入れる必要はないです。それぐらい良く出来ていますね。

ただ、この記事にもあるように、一部マクロが作動しません。これが困ったところで、あるマクロ入りのExcelファイルを使うときだけ、MS Officeの入った自分のPCを使ってます。

最近はフリーのソフトでもだいぶ機能が充実してますね。
職場PCの画像編集ソフトには、Linux系でおなじみのGIMPを使ってます。RAWと16bit画像の扱いがよくなれば、メインで使いたいですね。