初戦は友人の結婚式2012年04月15日 22時23分

おめでとうございます!!
データ:Nikon D800 + Tokina New AT-X 270 PRO Aモード(f3.5 1/80) ISO400 RAW現像


神奈川は逗子へ、友人マチャミの結婚式に行って来ましたよ。
せっかくのシーサイドで天気が悪かったのが残念でしたが、美味しい食事と楽しい演出でした!


さて今回の撮影、Nikon D800を初投入。レンズは古いけどF2.8通しの、Tokina New AT-X 270 PRO。
D800もボディ内蔵のAF駆動モーターのパワーはそんなでもなく、F90XよりもAFは遅めだけど、D300ではボケボケダメダメだったこの古いレンズも、なぜかD800では絞れは結構解像感が出ていて、意外と悪くない写りなのでした。
もちろん最新のAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8Gにはかなわないでしょうが、古いレンズだからとあきらめないほうが良いかも。

D800の画像は文句なしに素晴らしい。そして、フィルムで撮っていた頃の感覚そのままの被写界深度。この感覚がいいです。DXフォーマットとは別物でした。

バッテリも持ちがいいですね。EN-EL15だけでも、1000枚近く撮ってまだ残量が15%。今回MB-D12側に切り替わることはありませんでした。
持ちは非常に良いです。


望遠用として、D300+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIも使ったので、さすがにこの2台ぶら下げるのはキツかったー(汗

2台の撮影データは45GBにも達しました。
これから編集に入りますが、D800のデータは重いですね。プレビューで開くのにも少し時間がかかります。
それでも1枚1枚編集して、フォトブックにしないとね。

というわけで、DEH-970の記事も書きたいし、写真の編集もしなくちゃだし、やることがたくさんです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2012/04/15/6412500/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。