1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMを買ってみたが…2015年10月08日 01時57分

広角端絞り開放
データ:Nikon 1 V1 + 1 NIKKOR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM Aモード(f/3.5 1/125)10mm -0.3 RAW現像


8月に1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6を修理に出している間、ものは試しと、後継モデルである1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMをオークションで買ってみたんです。

紹介せずに現在に至ってしまいましたが、何気にブログのカテゴリには追加していたりします。

で、今回手に入れたこのレンズ、残念ながらハズレ品でしたね。出品者も外装詳細をきちんと書いていなくて外れでしたが(傷なしキレイと書いてあったが、実際には細かい打痕が幾つかあり)、画質が乏しくありません。

掲載写真は、広角端10mmで絞り開放。

ブログ掲載サイズは、長辺側1280ドットに解像度を落としていますが、それでも分かってしまうくらい、画像左側の解像度が悪いのです。明らかに像が流れています。
いわゆる「片ボケ」状態です。

これはf8まで絞ってある程度は改善するものの、根本的にはダメですね。右側は問題ないので、明らかにレンズ個体の不良でしょう。

ちなみに、ちょっとズームアップして15mm付近になると、あまり気にならなくなり、20mm以上では全く問題なくなります。
レンズの周辺側が良くないようですね。

かなり安価に手に入るレンズなので、修理するなら新品買ったほうが安上がりと思われ、このレンズはお蔵入りかな…。


動画撮影に良いかなと思った電動ズームであるPD-ZOOMも、このレンズはビデオカメラのように一定速度でズームする機構ではなく、ズームリングを回すと、そのエンコーダーが回した分だけ検出して、ズームアップとダウンをするもので、10-100mmのPD-ZOOMとは機構が違います。
この点もガッカリでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2015/10/08/7830866/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。