A.G.SPALDING & BROSの腕時計2011年07月20日 20時58分

A.G.SPALDING & BROSの時計

きったないボロボロ時計ですが、私の愛用する腕時計です。
この度3週間の電池交換から戻ってきたところ。

こいつは中学2年生の時に自腹で購入して以来、かれこれ17年愛用しています。我ながら物持ちがいいです。
当時1万数千円程度だったと思います。今となっては特段高価でもないですが、中学生からしたらかなり頑張った方ですね。

で、この時計、ブランドがA.G.SPALDING & BROSとなっています。
もちろん中学生だったやまろがそのブランドを知るはずもなく、単純に見た目で選んだものです。似たデザインのセイコーの時計も並んでいたのですが、色がこちらが好きだったのでこれに決めたかと思います(うろ覚え)。

が、実際買った後、時計の説明書を見ると、おもいっきり服部セイコーなんて書かれていまして、イラストも前述のセイコーの時計そのものでしたので、セイコーの輸出仕様なのかなと勝手に思っていました。厨房にOEMなんて言葉は分かりませんからね。

17年経過し、いいおっさんになったやまろ、結局のところA.G.SPALDING & BROSってどんなブランドよ? と知らなかったので調べてみました。
すると、イタリアのブランドのようですね。
NEW YORKなんておもいっきり書かれていますから、イタリアなどとは夢にも思わなかったです。

拙い英語力で見ていくと、あのスポーツブランドで有名な「SPALDING」を設立したAlbert Goodwill Spalding氏の名前そのものをブランド名とし、氏の思想を受け継ぎ、スポーツファン層以外の人々へも向けた洗練された革製品やスマートなアクセサリを提供しているブランドなのだそうです。
多分そんなことが書かれています(笑 きっと(笑

N944-6A20

JAPANの表記があり、しっかり日本製であることを示しています。
型式はN944-6A20で、検索すると、時計部品のサイトの裏蓋パッキンしか検索できず。
もっともセイコーのOEM品であることは明白です。

17年ノントラブルなのはさすが日本製。ただ、電池交換は10気圧防水ゆえ、防水テストも含めて1回3000円もかかり、もう7,8回は交換しているはず。
革バンドなのでバンドも5,6回は交換しています。意外と費用がかかっていますね。

そろそろ新しいのも欲しい気もしますが、なかなか壊れないと踏ん切りがつかないです。
次は自動巻きかソーラー発電にしたいです。

コメント

_ yoe ― 2014年09月15日 21時52分33秒

懐かしい時計のお話しでした。小生も90年代に購入して愛用してました。引越で説明書を無くしてからお蔵入りです。説明書を手に入れる方法、教えて頂けませんか?

_ やまろ@管理人 ― 2014年09月16日 00時15分25秒

はじめまして。
この時計は、SEIKOのOEM品でしたので、付いてきた説明書自体、SEIKOのものでした。
恐らくSPALDINGに問い合わせても、古いものなので取説の入手は難しく、SEIKOであっても同様と思います。

ワタシもこの記事を書いた翌年に、この時計は文字盤に水滴が入ってしまい、ついにお蔵入りしました。
説明書は捨てた記憶はないですが、10回位引っ越しを重ねているので、どこに行ったかが定かではないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2011/07/20/5965103/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。