おめでとう!イガ君結婚式 +撮影総括2010年04月25日 16時56分

昨日は後輩イガ君の結婚式。

式場は聖ヨハネ教会隣にあって、前からあったかな?と思って聞いてみたら、去年12月にできたらしい。
おしゃれな式場でしたね。

マッキンのアンプ

控え場所にはなんとマッキントッシュのアンプが。
ちなみにプレーヤーがワディアだったし、スピーカーは…なんだったっけ、緑色のでかいホーンが付いたやつでした。ほすぃ。

披露宴会場

お食事

食事もよかったなぁ。

…何って言うんだっけw

テーブルのお花

タオルのケーキ♪

いろんな方と歓談もできて、写真も撮りまくりw


二次会会場は金森倉庫のすぐ近く。

二次会会場

ハッピーバースデー!

誕生日の花嫁さんへのサプライズも。


顔は出せないのでこんな写真ばかりですが、ステキな式でしたよ。
関係者各位には後日写真を配信したいと思います。



で、ここからは撮影の総括を。

D300では2回目の結婚式撮影、今回は標準レンズがAF-S DX Nikkor 18-70mm F3.5-4.5GからTAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II VCへ。
さすがに通しでF2.8のレンズは使いやすく、ボケのコントロール幅も広がるし、低照度条件下での余裕は大きいですね。
ただ無駄のぼかしすぎて被写界深度を稼いだ方がいいかなって写真も多かったです。

そして、このTAMRONのレンズ、私にとっては結婚式撮影には不向きなレンズです。
まずAFが遅すぎ、そして今回なぜかAFが効かなくなったり、シャッターも下りなくなるトラブルも出ました。
調べてみると、このレンズAFが動かなくなるトラブルは他の方でも出ているようです。
望遠レンズとして、AF-S Nikkor 80-200mm F2.8Dも使いましたが、こちらの俊足AFと比べると、使い心地は相当さが出てしまいます。

写真の不出来を道具のせいにはできないけど、信頼性という面ではイマイチです。
F値が暗くても、開放から使えてAFも速かったAF-S 18-70mmのほうが使い心地がいいですね。

SIGMAからHSMとOS付きの同スペックレンズが早く出ないかなぁ↓
http://www.sigma-photo.co.jp/news/100222_17-50_28_ec_dc_os_hsm.htm
こちらに買い換えたいな。