大人に聞こえない着信音2006年06月13日 23時23分

http://japanese.engadget.com/2006/06/12/mosquito-ringtone/

いろんな人にやってもらいましたが、聞こえる人聞こえない人半々ですね。
再生環境にもよるかもしれません。
安いPCスピーカーだと厳しいです。
ちゃんとしたオーディオ機器、あるいはヘッドフォンなら再生できるでしょう。
大体15kHz付近の、キーンキーンって感じの音が出ます。
ただし、ヘッドフォンの方はあまりボリュームを上げすぎないように。

自分は聞こえましたが、この辺は個人差も大きいようです。
自分は昔は21kHzまで聞こえたんだけど、今は18kHzが限界です。
ちなみに、人間の耳は聴覚の補間機能が備わってるので、これが聞こえなくても悲観することはありません。補間機能のおかげで、日常生活には支障がないから。

コメント

_ たなきょ ― 2006年06月14日 22時41分45秒

ティーンエージャーだと20kHzくらいまで聞こえて、加齢とともに高周波は聞こえなくなるんだそうな。で、コンビニ前のあんちゃん撃退用に利用されているそうです。

_ やまろ(管理人) ― 2006年06月14日 23時14分27秒

んで、聞こえた?

_ たなきょ ― 2006年06月16日 21時19分46秒

ページが全部表示されなかったので上のようなコメントしてしまいましたとさ。
で。聞こえましたよ。家のテレビの背面から聞こえる音と同じ。あと、夜中突然聞こえる音と同じだな。
そういえば子供の頃はよく聞こえていたのに最近は疲れている時じゃないと聞こえませんね。ってずっと疲れっぱなしですが何か?テポうつならさっさとうてYO!

_ やまろ(管理人) ― 2006年06月16日 23時16分21秒

そそ、NTSC方式テレビの走査周波数は15.75kHzで、ブラウン管のダンパーが壊れたりしてるとキーンキーンってうるさいけど、あの周波数に近いね。

テポ撃つのかねぇ?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2006/06/13/404206/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 憂鬱なプログラマのBlog - 2006年06月15日 23時11分20秒

やまろさんところの記事で面白い物があったのでトラックバック。