トルタク2006年06月01日 22時10分

鈴鹿日帰り出張でした。しかも一度出社してから。
疲れたわぁ~。

鈴鹿にはトルネオ(先代アコードのプリモ店版)のタクシーが走っていて、よく使うんですが、このトルタクの運ちゃんに耐久性を聞いてみた。

よくタクシーに使われるFRのクラウン・コンフォート・クルーと比較して、FF車は耐久性に劣るって言われてます。
が、運ちゃん曰く、ほとんど変わらないよー、だって。
30万キロは使うよ、ある程度走ったら足回りも交換するし、とのこと。
今日乗ったトルネオも23万キロだけど、足回りの交換をしたばかりで、乗り心地も良好。
ただし、なぜFF車があまり使われないかというと、乗用用途に設計されてるんで、ドアの開口幅などタクシー基準を満たさない車種が多いからだそうです。
あと、コンフォート系はグリップはぜんぜんへなちょこだけど、耐久性抜群のタクシーラジアルタイヤを使えるのに対し、トルネオはごく普通のラジアルタイヤだそうで(でも10万キロも持つらしい)。

運転してて早くて楽しいのは断然トルネオとのこと。
FR系の古い車両ベースのタクシーが多いのは、コストの面が大きいそうです。