道南を観光する2014年04月30日 23時40分

函館に来て、まず行きたかった所。

吉田商店「大地の恵みキノコベジタブルカレー

大地の恵みキノコベジタブルカレーに、チキンレッグをトッピング。辛さは10段階の8のKENSHIで。
具だくさんかつ、汗が吹き出しながらも爽快なスパイスの辛さが染み渡ります。
スープカレーといえば札幌のイメージですが、ぜひここのスープカレーもお試しを。


五稜郭公園の桜

五稜郭公園は桜の名所としても有名ですが、惜しい! この日開花宣言だったようで、まだ一部しか咲いていませんでしたが、久々に五稜郭の桜を見れたのでよしとしましょう。


箱館奉行所

五稜郭公園内にできた箱館奉行所は、未だ観覧できず。子供が今度は下痢のようで…早々に帰宅。
翌日は病院にかかることに。
幸い症状は軽く、本人はいたって元気。


重要文化財「旧中村家住宅」

うちの両親とともに江差に1泊。写真は重要文化財旧中村家から。
昔のものは頑丈で、大事に扱われていたのがよく分かります。


大沼公園

大沼公園も久々。天気がこの日は曇りなのが残念。


大沼公園近くの水芭蕉

大沼近くの水芭蕉群は、今年の雨の少なさで、地面が乾いていて、湿地っぽくなかったです。


宿泊地はさらに移動して、洞爺湖からさらに奥に入った北湯沢温泉の「名水亭」へ。

北湯沢温泉「湯元名水亭」

客室から望む

ここは穴場でした。予想以上に良かった。
スタッフは接客も丁寧、ビュッフェも食べ放題にしては毛ガニ(カニミソ付き)やステーキ(ちゃんと厚みがある)など、質もよく、温泉も広くて、特に露天風呂が素晴らしい。
洞爺湖のホテルにありがちな、宿泊客の過半数が中国人で騒がしいといったこともなく、日本人客も多く、落ち着いて過ごせます。
周辺に何もないのが欠点ですが、純粋にホテルと温泉を楽しむなら、こちらがいいですね。

さて、明日は、登別辺りを観光して、苫小牧からさんふらわぁで帰途につきます。
長かった旅行も、結構あっという間です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2014/04/30/7298868/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。