AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの撮影テスト32013年12月19日 23時45分

逆光でも抜けがよいのはさすがナノクリ
データ:Nikon D800 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Aモード(f/8 1/500)0.7 19mm RAW現像


広角レンズテストではお決まりの逆光の撮影。

うん、さすがナノクリスタルコーティング。
ゴーストはわずかに見受けられますが、それほど目立たない。
フレアっぽさは皆無で、こんな逆光でも抜けの良い絵が得られます。これはさすがですね。
コントラストの低下も見受けられません。

デジタルカメラが普及し始めて10年。
10年前とは比較にならないくらいイメージセンサや画像処理技術は進化しましたが、レンズもきちんと進化していますね。

広角で発生しやすい倍率色収差、Nikonの場合、カメラ側またはCapture NX2側で補正できますが、試しにRAW現像の際に補正を切ってみました。
これがTokina AT-X 124 PRO DXでは結構盛大に倍率色収差が発生していましたが、本レンズは、補正を切っても倍率色収差はごく僅かでした。

湾曲が大きめなのが本レンズの弱点ですが、このような作例では、補正をしなくてもあまり気になりませんね。



ちなみに撮影地は、練馬の光が丘公園。添付写真にはGPS座標入ってます。
今の住処からそう遠くない場所で、人が多いのは東京なので仕方ないけど、子供を遊ばせるにはちょうどよい場所ですね。

コメント

_ Nはらさん(仮) ― 2013年12月20日 08時20分26秒

逆光でこのコントラストはお見事だね〜
ってカメラな話しはさて置いて、写真見てたら会社休んで散歩に行きたくなってきました。今日のやる気返せっ(笑)

_ やまろ@管理人 ― 2013年12月20日 23時21分25秒

NはらさんK-3買った?
遊びにおいでよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2013/12/19/7124929/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。