AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの撮影テスト12013年12月16日 22時53分

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR 絞り開放の作例
データ:Nikon D800 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Aモード(f/4 1/50)+0.7 29mm RAW現像


週末に家族と散歩がてら、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの撮影テストをしてきました。
やや大きめのレンズですが、手持ちスナップ撮影での感触は良好。
晴天昼間の撮影なので、VRの恩恵はほとんどないと思いますが、ごく僅かなブレも抑えられるということは、しっかりシャープに撮ることができる、と受け止めていいでしょう。

作例は、絞り開放で撮ってみました。
焦点距離は29mmなので、さほど広角ではないですが、それでも開放だとここまでボケます。

ボケはやや固めですが、ズームレンズにありがちな変に流れる傾向は少なく、それほどうるさいボケではありません。
f/4なので、所詮は大してボケはしませんが、絞り開放から安心して使える性能です。

特に作例の中心部の解像度は、開放にもかかわらずしっかり解像していて、さすが新しい設計のレンズと言えます。

色乗りもなかなか良く、広角レンズであれば、少しコッテリくらいの色乗りは悪くないです


*************************************************

http://nikonrumors.com/2013/12/16/new-nikon-af-s-nikkor-35mm-f1-8g-fx-lens-to-be-announced-in-early-january.aspx/

AF-S Nikkor 35mm f/1.8Gが、来年1月のCESで発表されるかもしれないという噂が出てきました。

個人的には、長年AiAF Nikkor 35mm f/2Dを使ってきて、D800にふさわしい新世代のコンパクトな35mm単焦点を望んでいたので、この噂は大歓迎です。

サイズは多分f/2Dよりも大きくなってしまうのはしかたないですが、DX 35mmより少し大きい程度に抑えていただければと思います。

発表されたら、恐らく買います! 待っていたレンズですから。

コメント

_ りー ― 2013年12月26日 17時51分24秒

すみません。
書き込めなかったので、テストです。

_ りー ― 2013年12月26日 17時53分02秒

あれ?書き込めました。
長文すぎるのかな?
NGワードもないと思うのですが…
また、試してみますね。

_ やまろ@管理人 ― 2013年12月27日 00時04分02秒

りー様

いくつかNGワードを設定しているのですが、もしかしたらたまたま組み合わせで引っかかってしまったかも。
お時間あるときに再度試してみてください。

_ りー ― 2013年12月27日 11時16分35秒

やまろ様

やはり書き込めませんね。要約して簡潔にしてもダメでした。
実は以前にも書き込めないことが何度もあり、出入り禁止かと思いました(笑)。
また日を置いて試してみます。

_ やまろ@管理人 ― 2013年12月28日 23時58分55秒

りー様

すみません。NGワードを少し緩和してみました。
一時期スパムが多かったので、厳し目なんです。
URLがコメントに入っていると投稿できません。

_ りー ― 2013年12月31日 16時14分48秒

やまろ様

わざわざ有難うございます。
NGと思われる言葉もなく、URLもないのですが…。
レンズ名などで英数字が多く、海外のスパムと間違えられたとかかも。

16-35mm、良いですね。私は今さらのMF28㎜に落ち着きました。
35/1.8Gは楽しみです。X100を手放して単焦点35㎜がないので欲しいです。
X100はAFと動作が、どうにも我慢できませんでした。X100sやX100のファームアップで多少良くなりましたが、基本的なところがダメです。Jpegはニコンなんかよりずっと良いのですが。

D800で動画にチャレンジ中ですが、フォーカスが難しいです。

では、よいお年を!

_ やまろ@管理人 ― 2013年12月31日 21時55分58秒

>りー様

X100は友人が持ってますが、色々モッサリ動作のようですね。
JPG出力はさすがフジとと思います。RAWの必要性を感じないですから。

D800の動画、難しいですね。かなり絞っておかないと、ピントが怪しいです。AFも、コンティニュアスでもスッと合うNikon 1と違って、行ったり来たりなので、結局置きピンでしか使えませんね。
うまくハマった時の画質は素晴らしいのですが。

それでは良いお年を~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2013/12/16/7111422/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。