海上自衛隊観艦式2012(第2回事前公開)2012年10月12日 23時45分

入港直後の護衛艦「たかなみ」「おおなみ」のマスト

昨日の観艦式の予行の写真をFlickrにアップしました。

http://www.flickr.com/photos/ai_noct_nikkor/sets/72157631751014826/

今回は受閲艦艇部隊第2群、横須賀発の護衛艦「はるさめ」(DD102)に乗艦。

観閲部隊と違い、見せる側の部隊ゆえ、祝砲の発射が見えない、ミサイル艇のIRデコイ発射も煙しか見えず、P-3Cの爆雷投下やフレア発射もやや遠方、US-2飛行艇に至っては着水が護衛艦の影に隠れて見えないなど、受閲艦だったのでちょっと消化不良な点もあったけど、何より当初確実に雨という天気予報から一転して晴れたので、気温的にはさほど下がらず助かりました。

それでも、バイク用の防寒着は着用していました。海上は風も強く、体感気温は下がりますので、明日の本番をご覧になる方は、ぜひ防寒対策はしっかりと。
暑ければ脱げばいいだけのことですから。


撮影は望遠をNikon D300、標準レンズをD800にて撮影。
こういう望遠多様の撮影は、未だD300が活躍します。
が、さすがにトリミングを考えるともう少し画素数は欲しいな。
2400万画素、8~10fpsのD400(?)の登場が待たれますが、DXフォーマットの上級機は微妙なところか…。
それより400~500mmクラスの望遠レンズが欲しいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2012/10/12/6600931/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。