アコードCL7のシフトを純正に戻した2012年10月20日 21時03分

CL7アコードユーロRとも、後2ヶ月でお別れ。
なのでボチボチ部品の純正戻しを初めます。

まずは無限のクイックシフター。
こちらはマイミクさんに売却することになっていて、11月が車検だそうなので、その前に渡すべく本日入れ替え作業です。

無限クイックシフター

キッタネェ車内はご容赦願います。
何せ作業場はマンションから300m離れた別マンションの地下駐車場。
物の整理はできないし、薄暗いし…
その代わり、雨や時間は気にしなくていい、駐車場自体使用率50%以下で、めったに動いていないクルマたちばかりなので、ほとんど人を見かけない。意外と広いので物を置く場所がある、特に角のスペースなので、その点は助かりますが。

というわけで、早速内装をばらします。

内装撤去

はい、ここまではお手のものですね。何十回外したことか…

54357-SF1-003 プレート,チエンジワイヤー 200円

しかしここからが面倒。このシフトケーブルを留めているクリップがものすごく固いのです。
5年前取り付けたときは、外すのに1時間近く格闘しましたから。
今回も10分ほど悩んで、ドライバーやら内装剥がしやらを駆使して、テコの原理で外せる箇所を見つけて何とか。

ちなみに再利用するなと説明書に書いてありますが、あまりに固く変形が少ないので、再利用しても大丈夫そうです。
ですが部品としては1個200円と安いので、交換しておくとよいでしょうね。
純正部番は54357-SF1-003となります。

もう一方の、サイド側のケーブルを留めているクリップは毎回交換です。
部品としては、純正部番94201-20180、2.0X18のクリップ(いわゆる割りピン)です。
こちらは割りピンなので簡単に外せます。

無限クイックシフターと純正品の比較

HPにも掲載してありますが、無限クイックシフターと純正シフターの比較。
無限は純正の8割程度の長さで、左側へのオフセットもありません。
元々の純正のストロークの長さとオフセットが気に入らなかったので交換したわけですが、また純正に戻すとどんな感じかな?
純正、錆びてるし… まあシフトブーツで隠れますが。

貫通ドライバー+ハンマーではめ込み

純正に戻してクリップも取付完了。
クリップの取り付けもちょっと手こずりましたが、今回は貫通ドライバーとハンマーでぶち込みました。
作業手順は簡単だけど、一筋縄ではいかないですね。

サビサビ純正シフター

サビサビシフト(笑)取付完了。
嗚呼こんなに長いのね。

戻し完了

内装を戻して完了。
シフトノブ自体も、S2000純正から、ユーロR純正に。
一見して左にオフセットしているのがわかりますね。

早速運転してみると、違和感ありまくりです。でもストロークが長い分、シフトは入りやすいかな。