貯まった写真のプリント依頼 ― 2011年11月14日 20時57分
データ:Nikon D300 + TAMRON SP 17-50mm F2.8Di XR VC Aモード(f11 1/320) 17mm
いつもネットプリントを頼んでいるvivipriさんが、なんとL~KG判プリント1枚7.5円セール実施中!
http://www.vivipri.co.jp/
去年から溜りに溜っているプリントを、ここで一気に発注。
vivipriさんのソフトも改良され、1.4GB近くのデータを数分で送信完了。
以前はこれだけ送ろうものなら、数時間くらいかかっていたけど、サーバー側も改良されたんだろうね。
400枚強刷っても3千円ちょっと。自宅でプリントするのがバカらしくなります。
データはいつ消えるかわかりません。しっかりプリントしておきましょう。
写真は、今回注文した1枚。去年の新婚旅行のハワイから。
ああまた行きたいなぁ。
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去年から溜りに溜っているプリントを、ここで一気に発注。
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以前はこれだけ送ろうものなら、数時間くらいかかっていたけど、サーバー側も改良されたんだろうね。
400枚強刷っても3千円ちょっと。自宅でプリントするのがバカらしくなります。
データはいつ消えるかわかりません。しっかりプリントしておきましょう。
写真は、今回注文した1枚。去年の新婚旅行のハワイから。
ああまた行きたいなぁ。
ホットイナズマ 自主改善が出ているようです ― 2011年11月15日 22時59分
http://www.sun-auto.co.jp/products/post-10.html
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000941.html
うわっ、昔先輩からもらったTYPE MRが今でもくっついているけど、思いっきり該当していますね。
●不具合内容
「ホットイナズマ」シリーズにおいて、回路保護機能の設計値を超えるバッテリーから生じるサージ電圧(70V~20KV)が繰り返し流されることにより、基板部品、及び基板の一部が破損し、これをきっかけとして基板パターン間での放電が生じ、炭化導電路が生成されることにより、トラッキング現象が起き、発熱、発煙、発火が生じるおそれがある。
だそうです。
驚いたのが、バッテリから生じるサーズ電圧とやらが、70V~20kV(キロは小文字だろサン自動車工業さん)も発生するということ。
昔耐圧試験の仕事をしてたので、20kVなんてのはどの程度高圧ってのは分かります。ちょっとした積層板に穴が開くぐらいの高圧です。
いやびっくりです。
そんな電圧がでて、車の電装品にダメージがあるんじゃないかと思いますが、どこかで吸収してるんでしょうか。
ただで貰ったからいいとして、この手のオカルト商品は考えものですかね…
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000941.html
うわっ、昔先輩からもらったTYPE MRが今でもくっついているけど、思いっきり該当していますね。
●不具合内容
「ホットイナズマ」シリーズにおいて、回路保護機能の設計値を超えるバッテリーから生じるサージ電圧(70V~20KV)が繰り返し流されることにより、基板部品、及び基板の一部が破損し、これをきっかけとして基板パターン間での放電が生じ、炭化導電路が生成されることにより、トラッキング現象が起き、発熱、発煙、発火が生じるおそれがある。
だそうです。
驚いたのが、バッテリから生じるサーズ電圧とやらが、70V~20kV(キロは小文字だろサン自動車工業さん)も発生するということ。
昔耐圧試験の仕事をしてたので、20kVなんてのはどの程度高圧ってのは分かります。ちょっとした積層板に穴が開くぐらいの高圧です。
いやびっくりです。
そんな電圧がでて、車の電装品にダメージがあるんじゃないかと思いますが、どこかで吸収してるんでしょうか。
ただで貰ったからいいとして、この手のオカルト商品は考えものですかね…
久しぶりにBarで呑む ― 2011年11月16日 21時48分
Sleipnir3をインストールしてみた ― 2011年11月17日 20時27分
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir3/
Sleipnir2の発表から数年ぶりの大幅アップデートです。
初代から愛用しています。Firefoxと兼用ですが、カスタマイズしやすく、Firefoxのようにたくさんのアドインを適用しないと使いやすくならないのと違って、最初から色々機能が備わっているのが良いんですよね。
ただ、基本的にIEのレンダリングエンジンであるTridentを使っているため、メインのデスクトップはWin7なのでIE9を適用できるから良いとして、サブのノートPCはWinXPなので、IE8までしかインストールできず、IE8のダメっぷりも引き継いでしまっています。
特に最近は複数ページを開くとプチフリーズすることもあり、Firefoxの出番が多くなっていました。
で、Sleipnir3では、Firefoxと同じGeckoをレンダリングエンジンとして選択できるようになりました。
Gecko自体も、Firefox3.6相当のものなので、描画に不満はなく、IE8に起因するプリフリーズも解消して、概ね満足です。
ただし、メジャーバージョンになったとはいえ、まだまだ不具合や機能的に旧バージョンより劣る部分も多いです。
例えば旧バージョンで使いやすかったRSSリーダーがなくなっていたり、ブックマークのRSS自体が作動しないものもある、プラグインがまだ出ていないなど、ベータ版じゃないかと言えるような不完全な部分もあります。
正直なところ、まだメインブラウザとするには不具合や不備が多いですが、徐々に解消されるといいですね。
iPad/iPhone版(touchも使用可)のSleipnir Mobileとブックマークを共有できるのも魅力。
開発が少し遅いのが難点ですが、今後も安定した多機能ブラウザを供給して欲しいですね。
Sleipnir2の発表から数年ぶりの大幅アップデートです。
初代から愛用しています。Firefoxと兼用ですが、カスタマイズしやすく、Firefoxのようにたくさんのアドインを適用しないと使いやすくならないのと違って、最初から色々機能が備わっているのが良いんですよね。
ただ、基本的にIEのレンダリングエンジンであるTridentを使っているため、メインのデスクトップはWin7なのでIE9を適用できるから良いとして、サブのノートPCはWinXPなので、IE8までしかインストールできず、IE8のダメっぷりも引き継いでしまっています。
特に最近は複数ページを開くとプチフリーズすることもあり、Firefoxの出番が多くなっていました。
で、Sleipnir3では、Firefoxと同じGeckoをレンダリングエンジンとして選択できるようになりました。
Gecko自体も、Firefox3.6相当のものなので、描画に不満はなく、IE8に起因するプリフリーズも解消して、概ね満足です。
ただし、メジャーバージョンになったとはいえ、まだまだ不具合や機能的に旧バージョンより劣る部分も多いです。
例えば旧バージョンで使いやすかったRSSリーダーがなくなっていたり、ブックマークのRSS自体が作動しないものもある、プラグインがまだ出ていないなど、ベータ版じゃないかと言えるような不完全な部分もあります。
正直なところ、まだメインブラウザとするには不具合や不備が多いですが、徐々に解消されるといいですね。
iPad/iPhone版(touchも使用可)のSleipnir Mobileとブックマークを共有できるのも魅力。
開発が少し遅いのが難点ですが、今後も安定した多機能ブラウザを供給して欲しいですね。
外壁ができていた ― 2011年11月19日 23時42分
IPFファン感謝デーに行ってきた ― 2011年11月20日 23時48分
アコードの車検見積と新型CR-V情報 ― 2011年11月21日 21時22分
昨日のIPFファン感謝デーの写真は、今日は忙しいので編集できず、代わりにアコードの車検と、新型CR-Vの話を。
まずは車検。
いつも通りバックランプをノーマルに戻し、昨日買ったIPFのLEDウェッジを取り付け…と簡単な作業をして、ディーラーに見積もりを取りに行って来ました。
今回、12万キロも超えているので、ブレーキを中心にメンテしてもらうことに。
4輪キャリパのオーバーホール、部品代が7500円程度で工賃2万円強。
自分でやろうかとも思ったけど、忙しくて時間的に無理。
ついでにブレーキホースも無限のメッシュラインに交換、部品としては通販で2万4千円で買ったものを持込、工賃9千円弱。
右ロアアームブーツが切れている(経年劣化ではなく、外的要因で破れた感じらしい)ので交換、部品としては千円しませんが、工賃4400円。
その他は、エアクリが汚れている、ワイパーブレード、バッテリが弱ってきているので部品代が上乗せされていましたが、これらは自分でやるので却下。ディーラーだとバッテリだけで2万円超。ありえねぇ…
という訳で、当初見積18万2千円から、自分でやる不要部分をカットして、15万3千円程度ですかね。さすがに前回よりは4万円近く高いですが、クーラントも後2年交換しなくてよく、プラグもまだ問題ない(前回5万キロで交換)ので、こんな物かな。
ここから15%割引してもらえるので、実際は14万円程度になります。
帰り間際、ちょうどいつもの営業さんが話しかけてきたので、まもなく発売の新型CR-Vについて話を聞いて来ました。
グレードがシンプルになります
・24G(2.4L・AWD・5AT)…248~328.7万円
・20G(2L・FF・CVT)…275~355.7万円
ええこの2種類のみなんですよ。至ってシンプルです。
両グレードともナビ無しのベース車、リンクアップフリーのインターナビ付きが+35万円、さらにサイドカーテンエアバッグ+本革シート+サンルーフ付きが+42万円。
内装は非常に良いです、と勉強会で実車を見たセールスマンさんの感想。
でも意外ですねーCR-Vに興味があるなんて、と言われちゃいましたが、ホンダのスポーツ系がこの体たらくなのでね…。
写真では現行より大きく見えますが、実際は少し背を低くして、全長も少し縮めたそうです。
値段も予想より安く、最近のホンダ車にしては頑張った値段でしょう。
従来の機械式のリアルタイム4WDは、新開発の電子制御リアルタイムAWDに進化しました。
以前は滑ってから4駆になるために、プッシュアンダーが出やすい、4駆の効きが悪いといった悪評がありましたが、新型は滑りそうな発進時は予め4駆にするなど改良されました。
これでやっと他社同クラスに追いつきますかね。
もちろんすぐに買う気はさらさら無いですし、セールスマンさんもそれはわかっていて、買ってとは言いませんので試乗してみてください、とのことなので、今度車検に出すときに試乗しようかなー。
IPFファン感謝デー2011 ダイジェスト1 ― 2011年11月22日 22時31分
やっと書きますIPFファン感謝デー2011。
早めに着いた自分は、入り口から既に100mできた行列に並び、10時開門とともに、まずはジャンクコーナーへ!
早めに着いた自分は、入り口から既に100mできた行列に並び、10時開門とともに、まずはジャンクコーナーへ!
いいものは足が早いです。
例年、HIDのバラストが人気で、すぐなくなります。
自分も1度は手に取ったけど、また戻しました。が、やっぱり拾っておけばよかったなー。ハイビームのHID化とか、来年はやってみたいし。
LEDウェッジのXP-08と思われるジャンクを数個ゲットしました。
例年、HIDのバラストが人気で、すぐなくなります。
自分も1度は手に取ったけど、また戻しました。が、やっぱり拾っておけばよかったなー。ハイビームのHID化とか、来年はやってみたいし。
LEDウェッジのXP-08と思われるジャンクを数個ゲットしました。
こちらは通常の販売コーナーですが、去年嫁車に
入れて、とても明るくて自分の車にも入れたかったLEDウェッジXP-08、パッケージでも1000円、去年の1/3。あ、ジャンクコーナーで買ったのと値段変わらないじゃん(汗
最後の1個をゲット。やはり良いものは足が早いです。
最後の1個をゲット。やはり良いものは足が早いです。
ここで、つかさんとN-TECさんと合流、まったりと車鑑賞です。
今年もドレスアップコンテストやってますねー。だんだんと並んでいる車の趣向が変わりつつありますが、SUV系は今年も健在です。IPFといえば4WD、オフロードってイメージだしね。
コンテスト出場車両のインプ。軽く痛車が入ってますが…
こちらはエンジンルームも軽く痛車ですw
個人的に好きだったシボレー・コルベット。こういうパッと見シンプルだけど、よく見ると作りこんである車って好きですね。
ヘッドライトカバーはホームセンターのアクリル板で自作したそうです。そうは見えないのが流石です。
しかし残念ながら、ヘッドライト自体はベロフが入っていましたw そこはIPFじゃないんかいw
ブラックアウトしたテールランプ、押し付けがましくない4本出しマフラーなど、キマッテます。
あ、つかさんとN-TECさんが写り込んでますw 画像処理でボカしておきました。
ここからは各自動車メーカーやチューナーのご紹介。
スズキからは、なんとスイフトのプラグインハイブリッド! 今度のモーターショーで展示する車両を、一足先に全国走らせてデモしているそうです。
モーター関係の高圧配線のオレンジが見えますね。
給電用のコネクタは、リアバンパーです。完全なEVではないので、給油口とは別の場所になります。
少し残念なのは、バッテリがリアのトランクスペースいっぱいに設置されていて、荷物を置く場所がないということ。
もともとリアシートも狭いので、2シータ+2シーター的な使い方になってしまいますね。
これを見ると、フィットハイブリッドはよくバッテリを収めたなぁと感心します。
メーターは、ハイブリッドならではの、モーターアシストの表示がありますね。
ほぼ市販車と考えてよいでしょう。
値段がどのくらいになるか、荷室がバッテリで埋まっているのがユーザーにどう受け止められるかが興味深いです。
こちらはIPFの新製品。
LEDフォグランプです。まもなく製品化とのことですが、まずは写真のレガシィ用が発売されるのかな。
汎用品化されませんか?と聞いてみたら、検討中ですが値段は結構高くなりそう、とのことでした。
ショップの車両です。キラキラしてますねぇ…
デザインは、昔の三菱ミラージュを彷彿とさせます。
調べると、プロトン自体が三菱の資本で始まり、現在も技術提携しているんですね。なんとなく似ているというか、面影があるのも、そのため?
販売終了となったミラージュの生まれ変わりかも。
あー、こういう車、日本が得意だった分野なのになぁ。
と思いつつ、枚数が多いので今日はこのへんで。
IPFファン感謝デー2011 ダイジェスト2 ― 2011年11月23日 22時54分
IPFファン感謝デーのダイジェスト後半です。
今回も写真大量です。
今回も写真大量です。
こちらはショップから。
毎年来ているガルウイングのダッジ・チャージャー。いつもながら、これでどう自走できるんだろうか?
しっかしガルウイングの構造って…外れないんだろうか…
こちらは元々ガルウイングなランボルギーニ・ディアブロですが…
中はキラキラ…。こんなことがあっていいのでしょうか(笑
あ、キャリパーはブレンボでカコイイです。キャリパーだけ欲しいw
こちらはストリームのデモカー。個人的にKICKERは気になるメーカーの1つです。
正直、このデモカーの音質はいまいちでしたが。
結局、特に奇を衒っていないバイパーがかっこよかったりします。
ここからはまた販売店展示。
FJクルーザーは販売店のだったのかな?
ともかく気になる1台です。
早速乗ってみると…
内装はポップな感じですが、質感はそれなりですね。
また、思ったより窓が小さくて、見晴らしも悪く閉塞感があります。軍用車の雰囲気です。
うーん、所有するとなると、ちょっとないかなぁ。プラドの安いグレードでいいですね。
ここからは、再びドレスアップコンテスト。
痛車軍団から。ドレスアップコンテストとしては…うーん、どうなんでしょうね。
続いてKカー。
去年も出場のエブリィ、今回晴れて入賞しました。おめでとうございます。
おとなりのラパンのエンジンルーム。こういうさりげないのがいいです。
続いてSUV。
去年も出場の初代パジェロ、センスよくいじってありますね。イラストも良い感じで。
ランクルといえばIPFのフォグ!ってくらい定番ですね。
こちらは奥に写っていたデリカスペースギア(今回のコンテスト優勝車)。
リフトアップ車だけにでかいタイヤですが、ホイールのウェイトの数が尋常じゃないっす(汗
タイヤも国産じゃなさそう。ひび割れも入ってますが、なかなか交換が難しそうですね。
ってことで最後は恒例のビンゴ大会!
残念ながら、午前午後とも外れました…
ともあれ、今年も楽しいファン感謝デーでした。
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