アコードの車検見積と新型CR-V情報2011年11月21日 21時22分

車検対策中w

昨日のIPFファン感謝デーの写真は、今日は忙しいので編集できず、代わりにアコードの車検と、新型CR-Vの話を。


まずは車検。
いつも通りバックランプをノーマルに戻し、昨日買ったIPFのLEDウェッジを取り付け…と簡単な作業をして、ディーラーに見積もりを取りに行って来ました。

今回、12万キロも超えているので、ブレーキを中心にメンテしてもらうことに。
4輪キャリパのオーバーホール、部品代が7500円程度で工賃2万円強。
自分でやろうかとも思ったけど、忙しくて時間的に無理。
ついでにブレーキホースも無限のメッシュラインに交換、部品としては通販で2万4千円で買ったものを持込、工賃9千円弱。

右ロアアームブーツが切れている(経年劣化ではなく、外的要因で破れた感じらしい)ので交換、部品としては千円しませんが、工賃4400円。

その他は、エアクリが汚れている、ワイパーブレード、バッテリが弱ってきているので部品代が上乗せされていましたが、これらは自分でやるので却下。ディーラーだとバッテリだけで2万円超。ありえねぇ…

という訳で、当初見積18万2千円から、自分でやる不要部分をカットして、15万3千円程度ですかね。さすがに前回よりは4万円近く高いですが、クーラントも後2年交換しなくてよく、プラグもまだ問題ない(前回5万キロで交換)ので、こんな物かな。
ここから15%割引してもらえるので、実際は14万円程度になります。



帰り間際、ちょうどいつもの営業さんが話しかけてきたので、まもなく発売の新型CR-Vについて話を聞いて来ました。
グレードがシンプルになります

・24G(2.4L・AWD・5AT)…248~328.7万円
・20G(2L・FF・CVT)…275~355.7万円

ええこの2種類のみなんですよ。至ってシンプルです。
両グレードともナビ無しのベース車、リンクアップフリーのインターナビ付きが+35万円、さらにサイドカーテンエアバッグ+本革シート+サンルーフ付きが+42万円。

内装は非常に良いです、と勉強会で実車を見たセールスマンさんの感想。
でも意外ですねーCR-Vに興味があるなんて、と言われちゃいましたが、ホンダのスポーツ系がこの体たらくなのでね…。

写真では現行より大きく見えますが、実際は少し背を低くして、全長も少し縮めたそうです。
値段も予想より安く、最近のホンダ車にしては頑張った値段でしょう。

従来の機械式のリアルタイム4WDは、新開発の電子制御リアルタイムAWDに進化しました。
以前は滑ってから4駆になるために、プッシュアンダーが出やすい、4駆の効きが悪いといった悪評がありましたが、新型は滑りそうな発進時は予め4駆にするなど改良されました。
これでやっと他社同クラスに追いつきますかね。

もちろんすぐに買う気はさらさら無いですし、セールスマンさんもそれはわかっていて、買ってとは言いませんので試乗してみてください、とのことなので、今度車検に出すときに試乗しようかなー。

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