自動防眩ミラー考2009年01月24日 21時59分

GENTEX 自働防眩ミラー
急に自動防眩ミラーが欲しくなりまして。

今日調べたことを書き連ねましょう。


CL/CM系アコードには、UC系インスパイア・アヴァンツァーレに設定されていた自動防眩ミラーが流用できるのは前から知っていましたが、他にも流用できないか調査。
すると、この自動防眩ミラー、ホンダに限らず多くのメーカーの純正orオプションで採用されているものは形状が同じ。
その製造メーカーは、アメリカのGENTEX社で、多くのメーカーで採用されているようです。

写真のミラーは、ホンダでもUC系インスパイア後期、CP系インスパイアCU系アコードRB3/4オデッセイのオプション、トヨタでもクラウンやハリヤーのモデリスタオプションで採用されています。
また、取り付け部も汎用らしく、メーカー問わずほぼ共通のようです
そうなると、あえて純正品でなくてもよいことになります。

ちなみに調べたところ、一番安いのは、先代インスパイア前期のもの(76400-SEC-A01)でパーツカタログによれば定価5000円!
何かの間違いじゃないかという破格値ですが、アコードワゴンをカスタマイズしている方のページにも同じ値段で書かれています。
ただ…、私が会社でちょちょいと調べたところ、この型式のミラーは現在32500円の値段が表示されます。
5000円が大ポカで、価格改定が入ったのかも。
実際のところは部品販売に問い合わせてみないと分からないので、週明けにでも聞いてみます。

ちなみに、旧インスパ後期および現行、現行アコードでは自動防眩ミラーパーツ単体価格で29000円。
あえて純正で買うメリットはありません。

そしてRB3/4オデッセイのオプションは定価16800円と比較的安いです。しかもミラー下にLEDイルミ付き。純正部品で買うならもっとも安価です。

では国内でGENTEXのミラーを買うには? GENTEXジャパンのページによると、LUCKというお店で取り扱っているようです。
こちらはさらにリンク先の通販サイトで少しお安く19600円の値段となっています。

しかし…アメリカの大手オークションサイトのeBayでは、驚くような値段で取引されてます。
純正取り外し中古だと日本円で1000円しないものも。新品も4000円程度から。
個人的には方位や外気温表示は不要なので、シンプルなタイプがいいですね。送料30ドル前後を考えても、結構安いです。

とりあえずは、76400-SEC-A01が5000円であることを期待します。



**追記**

5000円ミラー、やはりありませんでした。
型式が変わり、76400-SEC-A12(29000円)に統一されたようです。
現行のインスパイア、アコードと同じ品番です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2009/01/24/4079086/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。