Nikon ScanでRAW保存(NEF形式)2009年01月17日 22時16分

火薬庫跡から
データ:Nikon F90Xs + Tokina AT-X 124 PRO DX Pモード(f8 1/125)  22mm フジクローム・ベルビア100F


宇都野火薬庫跡から。



いつもデジタルばかりもなんなので、フィルムで撮ったのも上げてみました。
しかもレンズはDX用! Tokina AT-X 124 PRO DXをフィルムカメラでも試してみたかったんです。
すると18mm~からは、ファインダ上ではケラレがなく使えました。
ただF90Xは視野率が低いため、20mm~で使うのが無難でしょうね。
今までフィルムでは一番広角が24mmだったので、このDXレンズでも遊べるのはなかなか楽しいですよ。
しかも色のりもいいです。久々にツボなレンズですね。

絞り優先は使えないけど、F90Xだとコマンドダイヤル操作によるプログラムシフトが可能なので、使えなくはないですね。



さて、久々の135判スキャンですが、Nikon ScanでRAW保存できることをずっと知らず、今回初めて使ってみました。

いいです! もっと早く気付くべきでした。COOLSCAN2の時代から使ってるのに。

RAWの形式は、ニコンのデジカメ同様NEF形式です。
スキャン後はNikon Scan上で再編集できるほか、CaptureNX2でも取り扱い可能でした。
しかも!! この前取り上げた倍率色収差補正が、なんとスキャン画像でも効くのです。
もうねーNikonさん、スキャナのRAWも扱えるってちゃんと宣伝してよー。


さらにさらに、PhotoshopのCamera RAWでも開くことが出来ました。
しかもCamera RAWのほうは、CaptureNXでは出来ない色温度の調整などもできます。Camera RAWで色収差補正も手動で可能ですし。

パソコンもクアッドコアで快適になったことだし、フィルムスキャンが楽しくなってきましたよ。