YOKOHAMA DNA S.drive2008年12月15日 22時29分

YOKOHAMA DNA S.drive

昨日の千葉に続き、本日は埼玉へ移動。夏のガソリン価格ではこんな精力的な移動は考えられないですねー。

今回はとあるショップにてタイヤを換えてきました。
ピレリP7000を装着後2年半46000km経過し、溝の残量は3mm程度あったものの、ロードノイズ増大とトレッド面のひび割れが気になってきました。
タイヤ価格も一時期よりは落ち着いた感じだったので、ネットでいろいろ調べたところ、ヤフオク価格より安く新品が出てたので、電話で取り置きしてもらって、本日交換。



タイヤがない車って物悲しいですよね…

今回買った銘柄はヨコハマのS.drive、製造は08年、タイヤのみでは5万円でお釣りが来る値段でした! もちろん新品。
他のショップでも225/45R17のポテンザRE11が7万円強ってのもあって迷うところでしたが、今までよりロードノイズを減らしたいのもあったのと、たなきょ氏のユーロR装着のS.driveがなかなかのロードノイズの低さと乗り心地だったのが決定打でした。
CF4時代も最初に装着していた1世代前のヨコハマDNA GPはそこそこのグリップとハンドリングだったので(減りが早いのが欠点)、S.driveも街乗りにはちょうどいいと思いまして。

交換後、皮むきがてらの帰り道は、ロードノイズの低さが際立ちました。
劇的にノイズがしないわけではありませんが、磨耗したP7000よりはずっと静か、乗り心地もフラット感があって、P7000は停まる瞬間の速度まで溝の感覚を感じていたのが、S.driveはフラットそのものです。

峠のワインディングも試したいところですが、来週にはスタッドレスに交換予定なので。
あとは消しゴムタイヤだったDNA GPから改善されたと言われる耐摩耗性がどのくらいのものか、ですね。ロードノイズと乗り心地はDNA GPより明らかに改善されていると思います。

それにしてもP7000、固いタイヤだったのか、今までドマーニ時代から履いたタイヤを含めてトップクラスの耐摩耗性でしたね。
これまで、ドマーニのダンロップSP70、LM701、CFアコードのDNA GP、ファルケンZIEX512、CL7のRE050は3万キロ程度で坊主でした。
たぶんP7000も限界ギリギリまで走れば6万キロ持つでしょう。さすがにそこまでノイズに耐えられないと思いますけど。


この2日の走行500km弱オール下道だった結果、久々に14.5km/Lと低燃費を記録しました。

コメント

_ つか ― 2008年12月15日 23時59分24秒

 そうかぁ。耐磨耗性で凄いと思っているのが
今のプレイスですな。硬いのか?ぜんぜん減りません。
意外とグリップするのですが、早めに鳴くのです。

 しかもうっさいし・・・

 けど、1万キロでローテーションしていてこれしか
減らないとは立派としか言いようがありません。
3万キロは余裕でいけそうです。

_ やまろ@管理人 ― 2008年12月16日 06時22分36秒

自分で書いたCFのページによると、DNA GPは2万キロしか持たなかったようだ…。

プレイスがうるさいのは意外ですね。G3の後継だからかな?
圧倒的に減らないのはタクシーラジアルだそうです。10万キロ持つとタクシーの運ちゃんが語ってました。

_ yunokiya ― 2008年12月16日 08時59分43秒

自分も含めてだが、知り合いの50%以上がヨコハマユーザー・・・。
しかもユーザーどころか、社員までいるw

_ つか ― 2008年12月16日 21時00分01秒

 インチアップしたのと、アルミが変わってしまったのがもしかしたら原因かもしれないよ。しかも今のアルミが重いのでそれが悪影響なのかも。書き込みを調べてみるとそこまで評判悪くないんだよねー

 減らないってことはすばらしいよね!長い目でみるとお財布に優しいタイヤです。

_ やまろ@管理人 ― 2008年12月16日 22時10分00秒

>yunokiya@なべ

そういやE36も同じタイヤだったな。このタイヤはいろんな意味でバランスとC/Pがいいってことでしょう。


>つかさん

たくさん走る人は経済性も気になるところですよね。
たぶんS.driveの寿命は3万キロ程度だと思います。
Playsはサーキット走ってる方も街乗り用として重宝してるみたいです。CL7は純正の17インチが一番バランスがいいのかな。

_ たなきょ ― 2009年01月12日 20時57分00秒

18インチのS.driveユーザーですが何か。
17インチは4本で送料込み56000円だったなぁ。
(2005年)交換で1万弱かかったけど。
18インチは…軽いからよしとしよう。
こうして今年もスタッドレスは寝たまんま…

_ やまろ@管理人 ― 2009年01月12日 22時35分51秒

08年度から値上がりしたからねぇ、5万円しなかったので上出来と言えよう。

こうして周りはヨコハマユーザーだらけなのであった。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2008/12/15/4010559/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。