eBoostr2008年12月11日 23時49分

9日の窓の杜で紹介されていた「eBoostr」なるソフト。

これはWindows Vistaに搭載されている「ReadyBoost」を、XPや2000でも使用可能にするソフトだそうです。
前からこの手のソフトは試してみたかったので、早速ノートPCに入れてみました。
我が家のDELL XPS M1210は、SDカードスロットが付いてますが、ほとんど使わず遊んでいたので、このSDカードスロットをキャッシュメモリとして活用できます。

とりあえず試験導入と言うことで、SDカードは安いトランセンドの4GB CLASS6を用意しました。



あ、もうCeleron Mじゃないんだな。誰かCore2 Duoのステッカーください。



試用期間は無制限で、システム起動から4時間まで有効。
ノートの使い方だと、連続4時間以上稼動はまれなので、現状試用のままです。システム起動時、毎回試用確認のウィンドウが立ち上がります。


さて、実際の体感速度としては、まず起動速度はほとんど変化なしでした。
でもソフトの起動は速くなりました。
例えば、ブラウザのSleipnirの初回起動は、eBoostrインストール前は6秒ほどかかったのに対して、導入後は2秒ほどです。
使い込めばきちんとキャッシュを貯めていくようです。

Windows98の頃はHDD加速ソフトなるものがあったけど、あれは大して効果がありませんでした。
メモリが安くなった今、キャッシュを上手に使えばPCを快適に使えそうです。

このソフト、もうちょっと安ければいいんだけどなぁ。しばらく使ってみましょう