デカイ・高い・orz 新型アコード2008年12月04日 22時20分

新型アコード
http://www.honda.co.jp/ACCORD/


本日発売です。私の車が旧型になりました。
早速実車を見ましたよ。(実はツアラーの方は月曜日に見せてもらってますが)

ま、事前情報どおり、でかいのは分かってましたが、いざ目の当たりにすると、CL/CM系より8cmも幅が広がってますから、ボンネットなんてのはそれはそれはでかいわけで。


ラインナップは

24iL…380万円
24TL SPORTS STYLE…316万円
24TL…290万円
24E…270万円


歴代アコードで、初めてマニュアル車が消えました。値段も大幅アップ。
元々アキュラ店で売ることを考慮したとはいえ、もう少し何とかならなかったんでしょうか?
一番安い24Eですら270万円。CL7のユーロR が265万円だったから、如何に高いかが分かりますね。
しかも全車ハイオク仕様。24Eぐらいはレギュラー使用にしとけよ…。
全車VSAやカーテンサイドエアバッグ装備は評価するものの、値段そのものがアップじゃ当たり前。

装備では、なぜか24Eはハロゲンヘッドライト。おいおい、270万円だぞこの車。
ナビがインパネの一番上になりましたが、ナビなしだとそこにエアコンディスプレイが入るのは先代と一緒。
ただ、位置的に後付けでナビ入れるのは難しいです。オーディオももちろん拡張性なし。終わってます。

トランクはエチャクチャ広く、トランクスルーで椅子を倒すのも、従来は安っぽい紐を引っ張るタイプだったのが、今度のは専用レバーになっていたり、スペアタイヤがなくなったり。
リアシート用のエアコン吹き出し口もいいのですが、広さそのものは従来と同じか少し狭く感じます。

内装は、まあまあいいですが、部分的に省いてるような印象も無きにしも非ず。

エンジンルームは従来からのK24Aエンジンなので、スッカスカ。これは3.5L エンジンもたぶん入るでしょう。インマニが樹脂なのも今時の車です。
さらにエンジンルームには、まるで社外品のようなごっついタワーバーが入ってます。
値段が上がった割りに、今だボンネットのつっかえ棒があるのはどういうことだ? 大昔のマークⅡだってダンパー式だったぞ。

ちなみに展示車はSPORTS STYLEでタイヤも235/35R18! でかすぎ!
タイヤ価格がとんでもないことになりそうです。

デザインで言えば、一緒にならんでいたアコードツアラーもなかなか。
ユーロRがない今、ワゴンも悪くないなぁと思う反面、セダンより30万円高く、一番上のグレードは装備てんこ盛りで400万円オーバーです。
もうね、アコードじゃないよその値段。

アコードツアラーの横にはオデッセイも展示されてましたが、あのオデッセイがツアラーの前ではこじんまりとしていて、内装も若干劣るのです。
値段もアコードよりは安いです。
あ、高いアコードを見たあと、他の車種が安く見えるって魂胆か?

インスパイアの安いグレードで330万円、一番上で390万円。
アコードとほとんど変わらないのです。
だったらエンジンに余裕があって、かつ気筒休止付き、レギュラーガソリンでOKなインスパイアのほうがお買い得に感じますね。



ホンダも、ここまで不況に転じるとは予想外だったでしょうが、BMWの3シリーズより大きく、値段も大して変わらないならBMWの方買うでしょこれは。
このアコードははっきり言って売れないでしょう。世の中ダウンサイジングが進んでいると言うのに、時代に逆行しすぎです。

恐らく、売れないためにマイチェンで24Eのレギュラーガス仕様化バージョンなどのお買い得グレードが出てくることでしょう。
次のアコードは、せめてCL/CM系ぐらいの大きさにして欲しいです。


CL7ユーロRを無理して買っておいてよかった…
個人的には、もうユーロR系は望めそうもないから、ディーゼルターボで6MTなんてのが出たらいいですが、発売延期みたいだし、出てもどうせ高くて買えないだろうし…。うむむ。

コメント

_ なべやん ― 2008年12月05日 00時33分03秒

確かに高いですね(涙)

サイズが大きくなるのは・・・個人的にうれしいのですが(汗)

そのうち、2000cc出してきたりして(笑)

_ やまろ@管理人 ― 2008年12月05日 06時04分55秒

2Lだと…1.5tの車重にはつらそうですね。欧州では設定あるようですが。
お願いだから買える値段に!

_ ヒロ ― 2008年12月06日 20時32分36秒

ほんとだよね~

前に、僕もホンダはもうダメだ~と思っていたけど
タイミングは悪すぎるし、すべてアメリカ向け!!

僕のはアメリカ製のAccordだけどデザインは日本だものね~♪ と自慢(笑) クルマ古いけど

F1も休止じゃなく撤退だし、世の中、環境問題が騒がれているのに、こんなデカイクルマを出すなんて。
デザインも、アメリカ寄りだし~、今日のチラシでオデッセイと並んでいたけど、オデッセイはカッコイイ♪

BMWのほうが、絶対に買いかも~。

_ やまろ@管理人 ― 2008年12月06日 23時31分27秒

思えば日本でアキュラ構想なんて言ってる所からおかしかったんですよね。本気で売れると思ってたんだろうか?

でもこれを気に目を覚まして欲しいですね。
でないと、代替する車がなくなっちゃいます。

_ hondasir ― 2008年12月10日 23時09分15秒

まったく同感です.CF4を10年乗って,やっと買い換えようと思ったらこの始末.寂しいです.本当のアコードに乗りたいです.

_ やまろ@管理人 ― 2008年12月11日 00時05分18秒

元CFオーナーとしては、あのサイズが一番だったなと思いますね。
ダウンサイジングは必至ですね。
アコードは庶民が買える車だから良い車なのに、あの値段では良くて当たり前で、同価格帯のライバルに勝つにはまだまだと言うところです。

_ たなきょ ― 2009年01月12日 20時49分47秒

当地ではがんがん走っています。
インスパイアも新型アコードもごろごろしています。
でもTLがいないんだよなぁ。
シビックはたくさんいるのに。

ということで、販売拡大をしたようですな。
ま、日本には軽自動車があるさ。

軽自動車って輸出できないのかねぇ。

_ やまろ@管理人 ― 2009年01月12日 22時28分46秒

アラブあたりからお疲れ。
そっちの方、アコード大好きだからさー、Youtubeでやんちゃな走りを見せてくれてるわな。

軽自動車は排気量を変えて東南アジアで出回ってるよ。
スズキはインドのマルチと提携して、800ccにエンジンを換えて売ってる。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2008/12/04/3991941/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。