正方形写真の難しさ2007年07月30日 14時50分

南摩ダムに沈む予定の廃墟から
16日に撮影してきた南摩ダムに沈む廃村から。

このフィルムは、撮影当日現像に出したんだけど、現像&プリントで10日もかかった。仕上がったプリントはL版だとかなり小さい。今後は自分で気に入ったのだけスキャンしてプリントしたほうがいいな。
最初はリバーサルフィルムの現像依頼だけで右往左往してたキタムラのおねーさんは、今は私の名前も覚えてくれて、ブローニーフィルムの現像も落ち着いて店長を呼んでます(笑)

正方形フォーマットは新鮮だけど、構図が本当に難しい。今回撮った写真もイマイチな仕上がりなんだな。広角レンズが欲しいのもあるけど、このフォーマットにも慣れないとね。

もう1点、撮影時に気になった、無限遠が出ない点については、テスト撮影したプリントを見る限り、写真としてはちゃんと無限遠が出ていた。ということは、カメラのスクリーン側が合っていないってことになりますね。調整しないといけないなぁ。


データ:BRONICA S2 + Nikkor-P 75mm f2.8 (1/8・f11) フジ・リアラACE

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2007/07/30/1689226/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。