意外といいかもD402007年07月28日 23時19分

いずれはデジタル一眼も検討しないといかんなとは思ってるんです。
ただ、現状少なくなったとはいえまだフィルムは入手できるし、ネガフィルムならデジタルよりラチチュードも広いから失敗も少ないし、コストと手間以外は利点も多いんですよね。

最近漠然と考えてるのが、バカ安のD40で遊ぶのも悪くないなぁと。デビュー当初、散々こき下ろしたD40ですが、ボディのみなら4万円台前半、レンズキットが4万円台後半ってのを考えると、尋常じゃない安さなんですよ実力からすれば。画質は値段考えたら文句ないし、ニコンの中では一番ノイズにも強いそうで。
しかもマウントはAiガイドがないから、古いオートニッコールも制約なく装着可能。ただし露出は勘。でもデジタルだからその場で確認できるし。
ボディだけ格安購入し、手持ちのAF Nikkor 24mmを装着してスナップもよし(ズームレンズより軽量コンパクト)、AF-S 80-200mmで飛び物を撮るもよし。2.5コマ/sなのでCOOLPIX5400にすら負けてるけど、あまりバカスカ撮るほうではないからね。D200以上を使うベテランもサブとして愛用してるようで、安いから初心者専用と考えないほうがいいようだ。
メインはフィルムだけど、状況に応じてデジタルで撮るってのが理想なのかな。
D200クラスを買ったら、フィルムは使わなくなりそうだしね。2,3年で陳腐化するなら、最新の安いのを買い換えながらってのも悪くない。



写真は例によって北宇都宮駐屯地から。訓練中のOH-6Dヘリ。
テレコン装着でも画質の劣化は少ない。しいて言えば若干ヌケのよさが後退してるような。

データ:Nikon F90Xs + AiAF-S Nikkor ED 80-200mm f2.8D + TC-20EⅡ cPモード(1/250・f8)