Capture NX-DでE5400のRAW現像2015年01月20日 23時59分

困ったときの棚から一つかみ(タツローかっ!)で、懐かしのNikon COOLPIX5400(E5400)でのRAW撮影データを引っ張りだしてみました。


Nikon COOLPIX5400 + SB-28
懐かしのCOOLPIX5400。COOLPIX2500で撮影。

COOLPIX5400は、初めて手に入れた本格的なデジタルカメラで、それまでのシャッター押すだけだったCOOLPIX2500とは全く別物で、とても気に入っていた機種ですね。結構長いこと使っていました。画質もCOOLPIX2500からかなり向上しました。

このCOOLPIX5400、Firmware Ver1.4でRAW撮影にも対応。
この当時はまだ有料のRAW現像ソフト(当時のNikon純正はNikon Capture)はまだ持っていなくて、View NX2のご先祖にあたるNikon Viewの簡易RAW現像を楽しんだものです。

これを最新のCapture NX-DでRAWで現像するとどうか?
下は未編集の撮って出しです。
HPにも使っているこの画像、当時住んでいた山梨のマンションから富士山に向けて撮影、うっすら遠くに富士山が確認できます。
ISO感度は50のままで、60秒露光しています。

COOLPIX5400のRAW撮影データを撮って出し


うっすら写る富士山をもう少し明るく出来ないかと思い、今度はCapture NX-Dで明るめに編集してみました。
ついでにノイズも除去しました。

COOLPIX5400のRAWファイルを明るめに補正

うーん、さすがに諧調はあまり残っていないようで、明るくしても富士山はくっきりは出てきませんね。
この当時のデジカメは、ダイナミックレンジも低いので、仕方ないですね。

ちなみに、Capture NX-Dで編集しても、このCOOLPIX5400はピクチャーコントロールやアクティブDライティングなどが採用される以前の機種なので、編集項目は現在のカメラより少なくなります。

とは言え、ノイズ処理など最新の現像ソフトは進んでいるので、古いカメラのRAW現像も、従来よりは改善されているのでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2015/01/20/7543401/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。