まもなく9年のアコードユーロR2011年11月03日 21時02分

先日月曜日に洗車してきました。久々に手洗い洗車で。

久々の手洗い洗車

うーん、手洗い洗車はやっぱいいですね。
もう半年以上続く出張で、週末しか車にかまってやれず、しかも車以外のことも色々しなければならず、洗車もほったらかし気味。
リアウインドウに蜘蛛の巣があって、外側かと思ったら内側! なんかボロさを感じますな。
ここに来て、流石に古いだけに劣化が気になって来ましたね。

助手席側ヘッドライドユニット状況

助手席側ヘッドライト。ここは新車時から未換でしたが、ついにコーティングが剥げだしました。
写真ではちょっとわかりづらいな。

運転席側ヘッドライト状況

2年前に中古良品に交換した運転席側。こちらは見事に曇り出しました。
しかも正面側だけくっきり曇ってます。コレも写真だとわかりづらいですね。

さすがに左右ヘッドライトユニット交換は高額なので、磨き+コーティングに出そうかと検討中です。
ネットで調べると、近所にボディ磨きの専門店があって、ヘッドライトもやってくれるようですが、かなり高い(1万5千円程度)。あとは6千年程度でやってくれるお店が幾つか。

高い店でも交換よりは安い費用ですが…。
近々申し込むつもりです。

ボンネットの飛び石傷

飛び石傷も増えてきました。なるべく大型車の後ろには近づかないようにしていますが、こればっかりはどうしようもないです。
レタッチでごまかしていますが、レタッチ箇所も結構増えてきてまして。
そのうちボンネット1枚塗りか。

コメント

_ たなきょ ― 2011年11月03日 23時30分12秒

白いと黒地が見えるのかぁ。
黒いと白地が見えるのですよ。
しかし、結構でかいね。

ということで7年目の車検に今週末出してくる予定。
そのために出張先から戻ったわけで。

…さすがにうちのもライトのコーティングが怪しいので
Dに相談してみよう。と思ったら工場長交代してたよ。

_ やまろ@中の人 ― 2011年11月04日 00時03分21秒

下地処理の関係なんだろうけど、対極の色を置くものなのかな。
そちらももう7年か。早いのう。

_ たなきょ ― 2011年11月04日 07時01分32秒

次に買うとしたら…
ACURA TL2009 type-Sを輸入でもするかのう。
中古で35000ドルくらいだそうな。

_ やまろ@中の人 ― 2011年11月04日 19時49分39秒

TL、かっこいいんだけどね。ちょっと日本では余すサイズ。
次はもう少し小さくてキビキビ走る車がいいな。

_ たなきょ ― 2011年11月04日 21時19分42秒

CIVICを買うがよい。
7年目のBLIZAK MZ-03で北海道まで帰るのは無謀かなぁ?

次はiG30の予定です。はい。

_ やまろ@中の人 ― 2011年11月05日 07時31分46秒

さすがに7年目は危険かと。
シビックすら買えない日本。もはや市場としては見捨てられてるね。

_ かずゆき ― 2011年11月05日 18時08分17秒

我が家のステップワゴンも来年の5月には9年目の車検です.
9万キロ超えそうなんでタイミングベルト交換か...と思ったらK型エンジンだからタイミングベルト交換は無いのですね(チェーンだから).
車検費用も通常額で良いのかなぁ.

_ たなきょ@横須賀 ― 2011年11月05日 19時28分07秒

やっぱり屋内保管でも7年目はアレですなぁ。
見積もり結果は交換部品もあり23万でしたよと。
(サス交換代2.5万含みます)
こうしてみると保険含めて月1万~2万なんですなぁ。
まだ55000kmいってないけど。

_ やまろ@中の人 ― 2011年11月05日 22時34分27秒

>かずゆきさん

ステップも9年ですか。早いですねー。
K型は手がかからなくて楽です。クーラントすら11年持ちますし、オルタ・ACベルトの交換くらいでしょうね。


>たなきょ

青空なうちはもっとひどい事に。
次の足は何かね? TEINもオーバーホールできるからね。売るのかな?
来年こそはビルシュタインにしたい。

_ たなきょ@横須賀 ― 2011年11月05日 22時44分48秒

またもTEINの今度はコンフォートスポーツなのです。
一旦車高決めたらほとんど調整はしなかったわけでして。
バネが柔らかいほうにいたしました。
はい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2011/11/03/6186776/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。