iPod touch 第4世代 64GB 導入2011年10月16日 21時32分

懸賞で当てた初代iPod touchから早4年、iOS3.1.3でバージョンアップが止まって色々インストール出来ないソフトが出てきて、容量ももうちょっと欲しくて、オークションで落札。
中古ですが、細かい傷は特に気にしない性分なものでw

iPod touch 第4世代

初代から見た目はそう変わらないけど、Retinaディスプレイで解像度が高くなったのと、音量ボタンが独立(さすがに初代のディスプレイでしか設定できないのは使いづらかった)、カメラが付いたりと、まあそれなりに進化していますね。
取り敢えずは、アプリに制約がなくなったことが嬉しいですハイ。

でも何でiPhone4Sがauでも出たご時世にtouchか? やっぱりメインは音楽プレーヤーですから、携帯とは独立して使いたいってのがあるんですよね。
iPhoneは携帯としては捨てるものが多い気がして。何でも1つの携帯に収めるのはねぇ。
その携帯ももうしばらくはガラケーのままですハイ。
後日紹介しますが、WiMAXも導入してますので。

Cut & Paste iPod touch レザーケース

ケースは、ヤフオクで一緒についてきた透明なシリコンのやつは即行ゴミ箱行きとなり(さすがにケースの中古はね…)、ヨドバシで購入したレザーケース。ちょっと高かったけど、安いケースは見た目も安っぽいという、しっかり品質が値段に比例する典型ですね。

初代は嫁のもとに旅立ちました(T∇T)ノ~~

ベッドはIKEAかな2011年10月17日 23時11分

IKEAでお買い物
2週間ぶりにアコードのエンジンを掛けようとしたら…

バッテリー上がってた♪

ってなわけで、嫁車からブースターケーブルで給電して、充電がてらコストコとIKEAに行って来ました。180km走ったからさすがに充電されてるでしょう。

コストコでは酒とドリンクと、液体ものばかり調達、IKEAでは新居の家具の価格調査。

やっぱIKEA、安くて種類が豊富でいいですね。
ベッドなんかは、東京インテリアで買うよりずっと安いし。
オーディオに使えそうな頑丈なラックも数千円しないし、ダイニングレーブルはちょっと好みに合うのがなかったので他にするとして、いろいろIKEAで揃えたいですね。


アコードの給油も、2ヶ月ぶりなんですわ。
夏は結構週末走ったけど、ここ最近は週末はエスティマが多くて。
バッテリも3年半超なので、そろそろ交換かなぁ。

プチダイエットに成功2011年10月18日 22時03分

豆乳鍋
今日は会社の健康診断。
特に問題なく終了。そして体重も…昨年から数百グラムダウン。

実はこの1ヶ月、軽くダイエットしてまして。
夏休みの暴飲暴食と、長期出張の外食続きで、ここのところ少し体重が増えたため、しっかりカロリーコントロールしていました。

夕食は脂っこい肉の多い弁当は避けて、鍋もの中心に。
最近はちょっとした鍋の弁当も種類が豊富。
カロリーも300kcal程度、炭水化物はなるべく取らず、たまに糖質ゼロの発泡酒を組み合わせて、1食500kcal以下に。

これと、ちょっとした腹筋背筋をやって、この1ヶ月で2kg痩せました。
不摂生はよくないですね。


ってことで、検診は終わったけど、基本夕食は低カロリー路線で行こうかと。
今日は写真の豆乳鍋、カロリーたったの250kcalです。それでもちょうどいい量で、味も悪くない。
たまに外で飲んだりするのは辞めないけど、普段は摂生しないとね。

有名人が集う?焼肉店2011年10月19日 22時12分

船越さんと内山君
焼肉明成館に行ってきました。後輩を送り出す会。

崖の上でよく見かける方もいらしたようです(笑
あ、内山君も。

久々に立ち呑み焼き鳥!2011年10月20日 20時29分

今日も焼き鳥ストリート
健診後初焼き鳥!

毎週木曜は穴なんですが、今日は、えっ休み!?ってくらい客が少なくて、思わず行ってしまいました。

いやうまいのなんのって!

自分が帰る頃に混み始めました。

WiMAX運用中2011年10月21日 20時42分

auのスマフォもテザリング対応機が出始めましたが、ガラケーじゃないとナビの通信ができないなど、色々あって、とりあえずしばらくはガラケーのままとし、パケット通信料を抑えるためにWiMAXを導入しました。
プロバイダ経由でモバイルルータが無料、初期費用無料だったため、月額通信費と携帯パケット代を天秤にかけ、それほど費用増はないと判断し、導入してみました。

iPodっぽいパッケージ

何だかiPodっぽいパッケージな、シンセイコーポレーションのURoad-8000、WiMAXモバイルルータです。
特徴としては、大容量バッテリ搭載で、バッテリ駆動約9時間を実現しているところです。

URoad-8000本体と付属品

バッテリがひときわ大きく、あとは充電用のUSBケーブルとACアダプタです。
既に2週間ほど使っていますが、公称9時間連続稼動に嘘はなく、かなり長持ちする印象。

出張がちな仕事のため、新幹線移動で重宝します。
今のところ、東北新幹線では、一部区間で通信ができない以外は、まず問題なくつながっていますね。

まだ田舎の方に行くと繋がらななかったりと、携帯より電波網は狭いですが、田舎でなければ大抵はつながります。iPod touch 4thと合わせ、快適に使えています。

コレでしばらくスマフォはいらないですね。

トロットロお肉のシチュー、隠し味は!?2011年10月23日 21時55分

とろとろお肉のシチュー
昨日は久々にComodo Dining 日翠で♪

シチューの隠し味は八丁味噌なのだそうな。
コクがあって良いですね。お肉も角煮のようにトロットロなのです。

らーめん彩花 鶏白湯つけ麺2011年10月24日 19時24分

彩花の鶏白湯つけ麺

久々に宇都宮のラーメン屋さん。
前回鶏系ダシがツボに嵌った彩花さんに再び行ってみました。

今回は鶏白湯つけ麺。
鶏系のつけ麺って、今までこれぞというお店がなかったけど、ここはなかなかどうして素晴らしい。
味付豚肉もよくマッチしているし、スープの濃さもトッピングも良いバランス。

しかも街の中心地にあって遠くないので、また行きたいですね。

トーヨーボールが2011年10月25日 22時09分

トーヨーボールも閉店ですか…
宇都宮駅東から少し行ったところにあるボウリング場、トーヨーボール。
いつかはわからないけど、閉店してました。
もう1店舗あるので、そちらに統合のようですが、時代ですね。

入口にある観葉植物までもが枯れてしまっていて、廃墟感漂わせていました。

発表遅れるNikon D8002011年10月27日 21時33分

なぜかNikon F90Xのシャッター幕
http://nikonrumors.com/2011/10/25/the-rumored-d800-delay-is-not-nikons-fault.aspx/

タイの洪水は、日本の企業にも大ダメージを与えていますが、Nikonも例外ではありません。

上記URLを見ると、Nikonも、同じくデジカメで関連するSONYも、すっかり水に浸かっています。しかもあと1ヶ月半は続くそうで、復旧も相当かかるでしょう。

うちの親会社も今回の被害を受けていまして、関係各所は大忙しとか…


http://digicame-info.com/2011/10/d800d3x.html

一方でこういう噂も。
3630万画素はいらないが、カメラとしてしっかり作ってあるならば、あるいは検討の余地ありですかね。
ミラーレス全盛だけに、一眼レフはぜひともまともな、EVFはやっぱりかなわないなと思わせるような光学ファインダを採用して欲しいです。
本当は今月26日に発表との噂があっただけに、恐らくもう機体は出来上がっているのに生産できない状況、早いところ復旧して欲しいですね。


写真は記事とは全然関係ない、なぜかノートPCのデータ整理中に出てきたF90Xのシャッター幕。
ああ、撮影に行きたいなぁ…