Nikon D7000ほか発表2010年09月15日 18時02分

Nikon D7000
7年ぶりくらいに風邪をひいてしまい、会社を早退…
熱が38.6℃もあるし。つらい…

でもNikonの新製品の話題は載せときましょ。


●Nikon D7000

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/index.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_393756.html


●COOLPIX P7000

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7000/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_393778.html?ref=rss

●AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_35mmf14g.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_393748.html



D7000は驚きのスペック。D300Sと同じ視野率100%ファインダ、新開発16.2MピクセルCMOSセンサ、対応感度ISO100~6400(拡張ISO25600)と、FXフォーマットのD3と同等の高感度(画質自体はD3に並ぶか微妙なとこだけど)、D300Sの性能を食うう恐るべきカメラです。

これ、D300Sほどの連写速度がいらなければ、防水防塵機能を備え、シャッターの耐久性も同じD7000で十分ですね。

ここまでの性能を持ってくるということは、D300Sの後継機はかなり期待できるのではないかと。

ただ、自分は次買いたいのはFXフォーマット機なのに変わりはないです。D700の後継機に期待かなぁ。



COOLPIX P7000は、6万円という価格がネック、4万円台になったら検討したいところですが、PowerShot G11・G12並みの大きさもネックですね。
これで白とび耐性が高ければ。


AF-S 35mm f/1.4Gは、ある意味諦めがつきました。価格が。16万円くらいなら頑張りたいけど、25万円は無理。軽量コンパクトなAF 35mm f/2Dはまたまだ現役で使いますよ。


ああ、だるいのでこれから横になります。
明日も休まないとなぁ。

風邪途中経過2010年09月17日 21時44分

水曜夜は38.6℃で動けず、木金で熱は徐々に下がったが、現状37℃付近を行ったり来たり。
さらに咳と痰で時々苦しい。

が、さすがに明日は出社します。

黒部ダム2010年09月18日 23時59分

栃木の黒部ダム
データ:Nikon D300 + TAMRON SP 17-50mm F2.8Di XR VC Aモード(f115 1/60) +0.3 17mm


体調は幾分良くなったので出社。
しかしまだ咳と喉の痛み、痰の絡みが治ってないなぁ。

式の準備で写真も撮れていないので、ちょっと前の撮影から。

なんとこのダム、「黒部ダム」である。
しかも大正元年に建造されたので、"あの"黒部ダムより歴史が長い。
重力式アーチダムという、今では珍しい形式なのだそうだ。

シュアラスター ゼロウォーター2010年09月19日 23時58分

シュアラスター ゼロウォーター
スゴーく久しぶりに手洗い洗車。
自動洗車機じゃ、ホイールとかが綺麗にならないからね。

ブリスがなくなったので、SAB宇都宮店に買いに行くと(宇都宮じゃここにしか置いてない)、シュアラスターから似たようなガラス系コーティング剤が得られているのを発見。

見ると、ブリスと同じように、洗車後濡れたままで施工できるみたい。
しかもブリスのスタートキットより安い1680円。

物は試しなので買ってみました。
早速洗車して施工してみると、ブリス小のスプレーボトルより使いやすい。
ただ、光沢感はブリスよりも落ちる印象。

しばらく使ってみて再評価ですかね。
ブリスのヒットで、この手の商品もラインアップが増えてますから。

指名手配犯2010年09月20日 22時53分

予備校のポスターだけど…
街角スナップシリーズ。


遠目に指名手配犯に見えてしまったポスター。
なんかオウムの指名手配犯とか、こんな感じに色あせたポスターになってたりしません?

某予備校のポスターから。


どうでもいいけど、代ゼミのサテラインとかに出てくる先生って変なのばっかだったよね。
ここに出てるのもなんとなく胡散臭い。

画期的なおんぶ2010年09月22日 23時05分

画期的なおんぶ
人形かと思ったらリアルキッズだった(汗

現金を入れる勇気はあるか?2010年09月23日 22時38分

飲んでみたい

こういう自販機のレアなドリンクに興味をそそられるわけで。

もうすぐだ2010年09月24日 23時59分

会場はこんな感じ
データ:Nikon D300 + Tokina AT-X 124 PRO DX Aモード(f5.6 1/30) 18mm


いよいよ結婚式まで1日を切りました。
最後の最後で手違いとか、ちょっとした変更などあったけど、コレはもう仕方が無いなー。

天気は午後からは晴れるらしい。よかったー。


明日いらっしゃる方々、お気をつけてどうぞ。
よろしくお願いいたします。

結婚式無事終わりました!2010年09月26日 00時29分

待ってる間にブーケを撮ってみる
データ:Nikon D5000 + AF-S Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G Aモード(f5.6 1/80) 46mm +1.3


本日…というかもう昨日になってしまいましたが、結婚式に参加していただいた皆様、二次会から参加していただいた皆様、参加できなかった方も含めて、みなさまの暖かいご支援、ありがとうございました!

無事、式を終えられてホッとしてるところです。
今後とも、よろいくお願いいたします。

また皆様、飲み会やりましょう!

Honda Cars 栃木インターパーク店のASIMO2010年09月26日 22時39分

結婚式の余韻に浸りつつ、所要を済ませインターパークへ。

Honda Cars 栃木インターパーク店

ホンダカーズ栃木インターパーク店開店でASIMOが来てるとのことで、行ってまいりました。
このイベントの余波で、式参列予定だった上司が来れなくなったのはここだけの話…

ASIMOとおねえさん

おねえさん(プロ)とASIMO。

踊るASIMOさん

愛想を振りまき中w

動画はこちら


おまけ
RAYBRIGのNSX

GTカーのRAYBRIG NSX。背中のちょんまげがミッドシップの証。