後輩の結婚式in函館2007年06月25日 22時06分

今日戻ってきました。関東はやっぱり湿度高いですね。


結婚式:
良い式でしたよ。奥さんの華麗なダンス、O竹君のガチガチの緊張っぷりは微笑ましく感じました。
上映された映像の中には、以前ワタシが昔の写真をスキャンして渡したデータが使われてまして、何だ使うならもっとスキャンしておいたのに。
卒業以来10年ぶりぐらいに会った方もいて、これまた収穫。次の支部会にはぜひ参加していただきたいです。


恩師M先生:
放送局時代の顧問で、今は某高校の教頭をされている先生と今回色々話できました。今報道で話題になっている、理不尽な親はやはりここ数年で増えてるのだそうで。現場は大変なんですね。


プロカメラマン:
今回の式はプロカメラマンさんもいまして、1人はDVCAMによるビデオ撮影、もう2人はニコンのフィルム一眼レフによる撮影。
結婚式では以外にも35mmフィルムカメラが健在でした。うち1人はF5とテカテカに使い込まれたF4との兼用、レンズは1本がAF-S 28-70mm f2.8Dで、もう1本はこれも意外な24-120mm(?)でした。プロでも通しでf2.8だけしか使わないってわけではないようですね。
ストロボはワタシと同じSB-28ですが、さすがに外部積層電池バックもつけてました。


で、ワタシの撮影:
今回はほぼズームレンズ使用。今回は式進行の状況から、メインにTokina 28-70mm f2.8を使用。このレンズの弱点も今回はっきり分かりまして、まず逆光に弱いです。リムジンの前での撮影では、モロ逆光でフレアがかってしまいまして、そこだけはAF Nikkor 35mmを使用。さすがNikkorは逆光に強いです。あまり寄れない(70cmまで)のも弱点。
一部AF-S 80-200mmも使ってますが、さすがにこれはプロも使ってませんね。軽快に撮影は出来ないだろうし。
今回プロがいるので、素人なりの違った視線からの撮影もちょこっとやってます。素人カメラマンは素人なりの撮影の仕方があるってことで。


函館近況:
近所のパチンコ屋が2店つぶれた。パチンコ屋もつぶれる危機的状況。母はここの所会うたびに不景気と格差を嘆く。


帰りの飛行機も混んでました。
JRに折り畳み傘を忘れてきた…