LNGタンカー「PACIFIC EURUS」と空2018年08月03日 07時05分

PACIFIC EURUS
船が好きだ。

護衛艦「まや」の進水式は見えなかったけど、船は好きなので暫く眺めていました。

眼の前を大きなLNGタンカー「PACIFIC EURUS」がタグボートに押されて出港していきました。

総トン数11万トン超え、もちろんタンカーとしては超大型というわけではないでしょうが、普通にでかい船です。
あの船のブリッジからは、進水式見えたんだろうなぁ…。

この日の気温は38℃、夏の入道雲を背景に、立体感を出しために明瞭度を上げてみました。

そのままだとくどい絵になるので、彩度を若干落としてみました。

それにしても、AF-S 70-200mm VRII、旧モデルになりましたが、こうした撮影では画質の良さが際立ちます。

オジギソウ開花の様子をタイムラプスで2018年08月02日 06時43分

オジギソウ

娘がやっているこどもちゃれんじの付録のオジギソウ、順調に育っていますが、葉が閉じるのは触れば一瞬ですが、閉じたあとどう開くのか見たい、ということで、D850のタイムラプスで撮ってみました。
オジギソウって夜は葉を閉じたままで、日が昇ると開くんですよね。
なので、早朝に撮ってみました。

時間にして数十分程度で開くようですね。

火星をインターバル撮影してみた2018年08月01日 06時51分

火星をインターバル撮影
よる洗濯物をベランダに干していたら、とても明るい星が見えまして。
ああ、あれが噂の火星大接近ってやつか…
ほとんど星が見えない東京23区内(端っこですが)でも、煌々と明るく光っているので、相当近づいたんですね。

ということで、寝る前に三脚にカメラをセットしインターバル撮影。

起きてみたら、見事にフレームからずれてる…

とりあえず火星が写っているコマをPhotoshopで合成してみました。

1コマ目は三脚が動いちゃったみたいで、変な形です。

SIGMA 150-600mm Sportsで絞り開放でしたが、コマフレアなのかな? きれいに点にはなりませんね…。

せっかくのD850ですし、一度は田舎できれいな星空を撮ってみたいものです。

消化不良な撮影でした 横田基地と27DDG進水式2018年07月31日 06時44分

昨日は平日休みだったので、午前中は横田基地へ。

ちょうど車から戦闘機らしき機体が上がっていくのが見えましたが…

●T-4(46-5719)
T-4(46-5719)

着いた時は祭りの後でした。
あれ、入間の司令部支援飛行隊のT-4が上がっていきました。横田にも来るんですね。

●C-12J(60078)
C-12J(60078)

その後はC-12Jがタッチアンドゴーを繰り返しただけでした。

残念。

ということで今度は磯子に移動。
この日、JMU(ジャパンマリンユナイテッド)磯子工場で、最新鋭のイージス艦、27DDGの命名と進水式があったので、Jパワーの磯子発電所前に移動しました。

J POWER磯子発電所

三脚もしっかりセットして準備したのですが…

さんふらわあ きりしまの奥に27DDG

なんと、27DDGは、さんふらわあ きりしまの奥にいるみたい。赤い煙突のちょっと前に、27DDGのマスト先端が見えているのがわかりますか?
残念ながら、この船に隠れてよく見えませんでした。

27DDG進水式の花火が上がる

花火が上がり、進水したようですが…、ここからはマストが動いた程度でよく見えず残念…。
艦名は、護衛艦「まや」(DDG-179)と名付けられました。

天然ガスタンカーを眺める

このあとしばらく待ちましたが、自分は時間切れとなり帰らざるを得ず。
Twitterのフォロワーさんは、このあと「まや」が出てくるところまで撮影されたようです。ああ、もう少し居たかったんだけどなぁ…

※↓アサブロだとうまく表示できませんが、リンクは生きています。

ダンボール遊園地 in 東武に行ってきた2018年07月30日 06時57分

子供らが行きたい、ということで、夏休みのお土産買うついでに、池袋の東武百貨店で開催されている、ダンボール遊園地とやらに行ってきました。
土日なので混んでました。エアコンが追いつかないくらい暑い…

ダンボール迷路

子供らは迷路が気に入ったようで、ずーっとグルグル出たり入ったりを繰り返していましたが、パパはその奥でやっていたタミヤモデラーズギャラリーが見たかったです(笑

ダンボール迷路

ダンボール迷路

ダンボール平均台

午前中に行って、途中食事してまた遊んだので、払った金額のもとは取れたのではないでしょうか(笑
親はどっと疲れました。

ダンボール遊園地 in 東武は8月7日(火)まで開催しております。
タミヤモデラーズギャラリーは31日(火)までです。かわぐちかいじの「空母いぶき」のモデル、なかなか良く出来ていたなぁ(チラ見

今やプロも中華製YONGNUOを使う時代2018年07月29日 08時49分

Nikon D850でプロが撮影中

今やカメラ界も、中華製アクセサリが浸透しつつあります。

先日、ホンダの青山に行ったときのこと。
新型車N-VANの前でプロが撮影していましたが、撮影機材はNikon D850とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRでした。

 

でもって、アンブレラに取り付けたフラッシュを遠隔撮影していましたが、そのフラッシュのワイヤレスリモートコマンダー、なんとAmazonの格安中華製ストロボでおなじみの、YONGNUOでした。

 

プロも今や中華製アクセサリを使う時代。要件さえ合えば、中華性も今や馬鹿にできないですね。
なお、フラッシュ自体はNikonのSB-910でした。

Nikon純正のリモート撮影は、操作性が今一歩で高価。Nissinもちょっと高価ですからね。
その場で遠隔撮影してデータ確認していました。

2005年1月9日 千ヶ滝に行ったらしい2018年07月28日 07時54分

懐かしい写真を。自然風景写真なので、懐かしさ要素は皆無ですが(笑

千ヶ滝 2005年

2005年1月9日、軽井沢の千ヶ滝に行ったらしい。
まだ山梨に住んでいた頃で、軽井沢は比較的遠くなかったので、こういう撮影はちょくちょく行っていました。
ありきたりな滝写真を、スローシャッターで。

この当時はまだフィルムはNikon F90Xsがメイン、サブの記録写真用として、COOLPIX2500を使っていました。

千ヶ滝をF90Xで撮る

こんな感じでF90Xで撮っている様子を、COOLPIX2500で撮る、ちゃんと千ヶ滝の看板も撮っておいたので、この写真がいつどこで撮ったのがが分かるわけです。
今なら、デジタルカメラでへPSデータ付与で、撮影地もバッチリ記録できます。

ひと仕事終えて飲む2018年07月27日 06時45分

鍋島・黒龍・石鎚

最近お仕事はめっきり出張がなくなったというか、あまり行かなくなったのですが、今回の案件は自分がやらにゃという感じだったので、行ってきました。

無事仕事を終えて、一緒に行った同僚と一杯。

ええやっぱり日本酒ですわ。若い頃はビールでしたが、今や一杯目から日本酒です。

飲み比べセットいただきました。
定番の鍋島から、黒龍、そして今回はじめて飲んだ石鎚。

この中では、鍋島が好きですね。

それにしても、都心のちょっとしたお店でも、いいお値段しますね…

【矢尾本店】秩父錦 純米吟醸「白鳥座(キグヌス)」2018年07月26日 06時33分

【矢尾本店】秩父錦 純米吟醸「白鳥座(キグヌス)」
先日秩父で買ってきたお酒。

秩父錦 純米吟醸「白鳥座(キグヌス)」、新酒です。

低温貯蔵し、瓶詰め前に一回火入れしたもので、新酒らしくあっさり淡麗、やや辛口です。
新酒だけあり、爽やかなお酒ですね。夏酒は、若いお酒だけあり、深みよりも口当たりの良さが特徴です。
結果的に食事の味を邪魔しないです。

暑い時期は日本酒が売れないとも言いますが、近年は獺祭に代表されるように、温度管理を徹底して、季節を問わず出荷できる体制の酒蔵も増えてきましたが、こうして季節の酒を味わえるのも、四季がある日本らしくて良いと思います。

ケーキを作る妻と娘を見つめる息子2018年07月25日 06時54分

ケーキを作る妻と娘を見つめる息子
娘が自分の誕生日に妻と一緒にケーキ作り。

それを見守る(ママーってやってるけど)息子。

最近AF-S 24-70mm f/2.8E VRで撮ってばかりいるけど、今回は単焦点のAF-S 35mm f/1.8Gで。

大きな個性はないけど、素直な写りが良いです。