北海道帰省+旅行8月3日2011年08月08日 23時59分

はい、帰省旅行ダイジェスト。

8月3日、東北道で青森に向けて出発。途中事故で通行止めになり、2時間足止めを食らうも、予定時刻にはフェリー埠頭へ到着。
高速フェリーにて函館に向かいます。

ナッチャンWorldの船内

くつろぐ嫁さん。ちなみに嫁はフェリーも初めて、高速船も初めて。
航海中はぐっすり寝てたので、懸念した船酔いもなかったようで。

ナッチャンWorldの後部甲板

高速フェリーは、後部甲板が解放されています。
函館港に入る前に、ちょっと外に出てみました。

函館山

こんな感じで、船からしか見られないアングルで函館山を見ることができます。
天気予報は旅行期間を通じて曇りでしたが、この日はよく晴れましたね。山頂は雲がかかっていましたが。

補給艦おうみ

函館湾外には、海自の補給艦おうみが停泊中。こんなところで最新鋭補給艦を見られるとは思わなんだ。


函館山の山頂から

フェリーから降りた後は、ちょこっと自家へ寄った後、函館山へ。
嫁は以前旅行で夜景は見たそうですが、日中は初めて。ご覧のとおりすっぽり麓だけが雲に覆われていました。
気温はすこぶる寒いです。さすが北海道ですね。

函館公園の楽しい遊具

なぜか函館公園にも行ってみました。
相変わらず年代物の遊具は健在ですww
自分が物心ついたときには既に存在した遊具、半世紀近い前のものですが、ペンキは新しく、整備はきちんとされているのがわかります。ここまで行くと文化遺産ですね。
ものすごい遠心力のかかる椅子の乗り物も健在。現代っ子も楽しんでました。

某ホテルの夕食

夜は、オヤジが職場でもらった保養所のチケットで湯の川温泉に宿泊。
豪華夕食付きで、食い切れないほどの量が出ました。味もまあまあ良かったです。
温泉でのんびりもいいものですね。

コメント

_ たなきょ ― 2011年08月09日 05時34分45秒

函館っていいところだな。
今度行ってみようw

_ やまろ@中の人 ― 2011年08月09日 07時56分13秒

今回は本部会出来なかったから、ぜひやって来ておくんなまし。

_ つか ― 2011年08月09日 21時28分31秒

 青森~函館は結構あるんだよね?

 自分東京湾フェリーでも船酔い微妙だったので
耐えられるか・・・来年の北海道遠征のためには
やはり青森→函館ルートにて頑張るしかないか。。

_ やまろ@中の人 ― 2011年08月09日 23時54分25秒

函館-青森間のフェリーは2社あって、結構な数が出ているよ。
函館からだと、移動は道南から道央くらいに限定されるのが悩みどころだね。
富良野中心にまわるなら、大洗-苫小牧が便利。
山梨からだと、新潟-苫小牧ってのもあるよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2011/08/08/6036958/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。