キリンビール栃木工場 最初で最後の見学2010年10月15日 23時59分

出来立て一番搾り!
データ:Nikon D300 + TAMRON SP 17-50mm F2.8Di XR VC Aモード(f14.5 1/30) 50mm ISO400



今月いっぱいで、キリンビール栃木工場が閉鎖、ということで工場見学ツアーに参加してきましたよ。
今回は嫁がドライバー、自分が呑みです。

工場内は写真撮影できなかったので割愛。

試飲会では2杯限定だけど、出来立ての一番搾りを飲めました!
20分なので2杯で調度いいくらい。

出来立てなのか知らないけど、いつも飲む一番搾りよりも美味しく感じたなぁ。

【デジカメWatch】 FinePix F300EXRの作例2010年10月16日 22時09分

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101015_400283.html


CCDのサイズがF200EXRの1/1.6型から1/2型へ、ズーム倍率も15倍となったF300EXRですが、作例を見て、あ、想像通り。

ISO200から既にディテールが崩れ始めていて、高感度耐性は明らかに劣ります。
加えて高倍率ズームの弊害がもろに出ていますね。画面周辺も像が流れ、望遠側は収差と解像感の低下が顕著。

なぜにF200EXRの後継のような機種名にしたか疑問ですね。
位相差AFを搭載したのは評価するけど、肝心の画質が改悪じゃなぁ。

というわけで、あまり長い付き合いにはならないかなと思っていたF200EXR、もうちょっと使いますかー。
でもオートホワイトバランスの精度の悪さに閉口なんだなぁ、撮って出しが出来ない。

【寿司】大洗 栗崎屋2010年10月18日 18時28分

昨日の話だけど、海辺で寿司を食べたいぞ、ってなわけで、近場の大洗に行ってきましたよ。

大洗 老舗寿司店 栗崎屋

検索したら、意外と寿司屋が少ない大洗。
その中でもよさげだった栗崎屋に行ってみました。

ランチメニューの…なんだっけ?

で、自分が頼んだのはこちら。
ランチメニューで名前は忘れたけど、寿司10貫に海鮮サラダや穴子のフライなどがついてお値段2500円!

煮魚付き♪

さらに煮魚付き!

匠 10貫にぎり

嫁は匠 10貫、こちらは見ての通りネタが高級になっていて、お値段2400円。

もちろん文句なくうまかったですよ~
やっぱ海の近くはいいですね。

あんこう鍋とノンアルコールビール2010年10月19日 23時05分

ちょっと薄味だったあんこう鍋

大洗の続き。

寿司を食べた後、温泉入って、市場で買い物。
アジの干物が安い! 8匹入って200円!
やっぱり海辺は魚が安いね。

店の前では買った魚を焼いたりしてくれるので、その匂いにつられてあんこう鍋食べました。
嫁は焼き牡蠣とビール。悔しいのでこちらはノンアルコールビールで。
普通のビールより甘みが強いんだなぁ。加糖されているからだろうね。

そんなわけで、食いまくりの大洗でした。

半分廃墟?2010年10月21日 21時52分

半分廃墟
データ:Nikon D300 + TAMRON SP 17-50mm F2.8Di XR VC Aモード(f113 1/250) 24mm


大洗の海岸にあるシーフードレストラン「オラメヒコ」。
半分は現役でお客さんもそこそこ入ってたけど、もう半分の建物は御覧の通り。

道路側からは廃墟になっているこの建物のほうが目立つので、現役なのか廃墟なのか一瞬わからないわけで。

ショック! SL-1200MK6生産完了2010年10月21日 22時21分

Technics SL-1200MK6
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101021_401487.html


Technicsのプレーヤー、SL-1200MK6が生産完了です。
しかも後継機はなく、事実上のアナログプレーヤーからの撤退となります。
SL-1200MK3ユーザーとしては、残念でなりませんね。
1200シリーズ38年の幕を閉じる事になりました。

既にTechnicsブランド自体、ピュアオーディオではなくDJ用品となっていましたが、DJの分野でもここ最近はパイオニアのCDJシリーズや、メモリータイプのプレーヤーが主力となって、ほんとうに皿を回すことも少なくなってきたようですね。

いや残念です。

ごぼうを揚げたヤツ2010年10月23日 23時58分

ごぼうを揚げた…何って名前?

嫁が大量にもらったごぼうで、ご近所の居酒屋?レストランで出て美味しかったごぼうを揚げたヤツを作ってくれたよ。

片栗粉と醤油付けて揚げたらしい。これは美味。
お試しアレ。

CPU改装 Phenom X4→PhenomⅡ X62010年10月24日 23時14分

TWO TOPをぶらっと見てましたら、中古コーナーに燦然と輝くCPUが♪
ちょうど我がメインPCも導入から2年を迎え、そろそろ寿命延長改修を検討してましたので、1も2もなく飛びつきました。

AMD PhenomⅡ X6 1090T Black Edition

AMD PhenomⅡ X6 1090T Black Editionです。
新品だと2万円台半ばなのですが、中古とのことで2万円を切る価格で売っていました。
中古といっても、付属品は箱を含めてすべてそろっていて、PhenomⅡのシールも未使用。減るもんでもないので、中古でも動けば文句なしです。

マザーはGIGABYTEのGA-MA790GP-DS4H rev1.0、Socket  AM2+ですが、そのままSocket AM3のCPUが載ってしまうステキ仕様です。
2年もたてばソケットが変わって載せ替えるCPUがないと思ってたら、そうでもないんですね。
ちなみに、同マザーは6コアCPUは、最新BIOSのF7Eで対応しています。
この最新BIOS、起動時のAHCIドライブ認識が改善され速くなっていますので、同マザーご利用の方は是非アップデートをお勧めします。

サクっと改装中

改装中。といっても改装自体は簡単。それよりケースを引っ張り出すほうが苦労しましたね。
一度取り付けられたものなので、純正のCPUクーラーの熱伝導シートははがれています。
手持ちの伝導率の高い熱伝導グリスを塗布して取付です。


問題なく認識し起動しました。
さてCrystalMark2004R3でベンチマークをとってみましょう。

●GA-MA790GP-DS4H+旧Phenom X4 9950 BE
やまろPC AMD Phenom X4 9950 Black Edition


●GA-MA790GP-DS4H+PhenomⅡ X6 1090T BE
やまろPC PhenomⅡ X6 1090T Black Edition

CPU関連の項目で20~25%程度の向上ですね。
明らかに体感できるほどではないけど、確実に向上はしていますね、2コア分増えたかのごとく(笑


外したPhenom X4はというと、ところてん式で嫁PCに移植されます。
最近あまり起動していない嫁PC(嫁はやまろサブノートPCを愛用中)、WinXPでしか動かないソフトやプリンタ用に使用してます。
このPC、別にパソコンに詳しいわけでもない嫁が、ドスパラで買ってきたBTOモノで、中身はFOXCONNのA7GM-SにAthlon64 X2 5000+、メモリ2GBの搭載されたAMD780Gチップセットのマシン。ちょうどやまろPCの1世代前ですね。
なので現状でもそんなに遅くはないはずなんですが、実際は搭載されている300GB HDDがあまりに遅くて、体感性能を悪化させている次第。

さてこのA7GM-SもBIOSをアップデートしておくのですが、今時フロッピードライブを要求します。
USBメモリでも出来なくはないけど、FOXCONNのHPのサポートを見ながらやってみたけどうまくいかず、やむなくやまろPCのFDDを移植してアップデート。ここでかなり時間をロス。
工場で自殺者多発のFOXCONNマザーなんか絶対買うものかと思った次第。


改装自体は数分で完了。

●A7GM-S+旧Athlon64 X2 5000+
嫁PC Athlon64 X2 5000+


●A7GM-S+Phenom X4 9950 BE
嫁PC Phenom X4 9950 Black Edition

ハハ、こちらの方がはるかに性能アップしてワロタよ。
倍以上になりましたね。
で、HDDの遅さも数値ではっきりと分かりました。ここがかなりの足かせなので、そのうち改装ですね。

そんなわけで両PCとも、あと3年は頑張ってもらいますか。

【花の杜】味噌トロつけ麺2010年10月25日 23時12分

花の杜 味噌トロつけ麺
実はちょっと前にも行った「花の杜」、今日も行ってまいりました。
宇都宮の「風の杜」の姉妹店で、宇都宮大学のすぐ近くなので、学生客が多いですね。

ここは博多系とんこつラーメンを"宇都宮風"にアレンジしたラーメンがメインですが、今回はちょっと気になっていた味噌トロつけ麺を頂きました。

☆☆☆☆


ぶっちゃけ、メインの宇都宮風とんこつよりうまいかも。
甘みのある味噌がトロトロのつけ汁が麺によく絡んで、しっかりと味を主張。
反面後半飽きが回ってくるけど、個性的という面で評価しましょう。

食べた後にコッテリ感がきますね。

どうやらスカイクラブの会員だったらしい2010年10月26日 23時59分

デルタのゴールドメダリオン+スカイクラブカード

今週末から新婚旅行でハワイに旅立つわけですが、当然ながら座席はエコノミー。ちなみにデルタ航空です。

でもせっかくなので多少贅沢はしたいなぁ、などとマイレージカードをチェックしてたら、ゴールドメダリオンカード以外にスカイクラブカードがあることに気づいた。

なんで2つあるの? なんて思って調べたら、どうやらノースウェストからデルタに変更になった際に、従来のノースウェストではゴールドで使えたラウンジが、デルタでは使えない。
その補完措置として、本来有料であるスカイクラブを無料で提供したようです。

期限は来年2月いっぱい。
新婚旅行以外にフライト予定なし(ちょうどタイ出張する機会があったが新婚旅行と重なり断念)なので、今回限りだけどラウンジが使えそう。

嫁もラウンジが使えるので、夫婦そろってフライト前から飲んだくれることになりそうです。フフフ。