嫁車いじり ACR50W HIDバーナー交換2010年10月11日 20時07分

結婚式も終わったので、ボチボチ趣味活動再開中。

以前つかさんから頂いたD4のHIDバーナー、寒くならないうちに取り付けをすることに。

CARMATE GIGA D4 HID 5000k

バンパー外さなきゃだめなのか!?

嫁車エスティマ・アエラス2.4(ACR50W)、事前に交換方法を調べたところ、皆さん苦労されてる様子。
バンパー外しただの、ヘッドライトユニット外しただの、めんどくさそうな感じではありました。
なんでもタイヤハウス裏にあるサービスホールが小さく手が入らないとか。
そのサービスホールを開けるに飲も、タイヤを外してる人が多いようです。萎えますなぁ。

でも見たところ、タイヤ外さなくとも目一杯据え切りすれば、サービスホール自体は外せそうです。

サービスホールから交換できそう

で、サービスホールを外したところ。
ネジとグロメット2箇所ずつで止まっています。
確かにサービスホールは小さく、余裕を持った作業は難しそう。
でもなんとかライトユニットの裏側に手は届くので、手探りで作業かできそう。

結果、片側約10分で交換できました。
バーナーの取り付け方法自体はどのメーカーも同じ感じなので、交換経験さえあれば手探りでも可能です。
バンパーもタイヤも外さなくて済みました。
やっぱりネットの情報だけを鵜呑みにせず、自分でやってみることですね。

純正バーナー 4300k?

交換前の純正バーナー。恐らく4300kくらいです。
カメラはホワイトバランスを太陽光固定で撮影。黄色というか若干緑がかっている気もします。
肉眼では緑はあまり感じないのですが、カメラだと緑っぽいですね。

交換後のバーナー5000k

交換後のバーナー。5000kなので、青みも感じず純白です。品を落とさず、見やすさも確保しつつ、調度良いバランスです。
明るさも申し分ないですね。

ウェッジ球も換えないと

ウェッジ球は純正のままなんで、電球色のはずだけど写真ではオレンジっぽく写ってますね。
こうなるとウェッジとハイビームも交換したくなってきますね。

ウェッジは同じくサービスホールから交換可能ですが、防水用のゴムキャップが固く外しづらいです。
試しに手持ちの古いLEDウェッジをつけてみたけど、暗すぎて使いものにならない。
ハイビームはHB3で、コレもあんまり種類がないんだよなぁ。

ってなわけで、来月IPFファン感謝デーがあるみたいなので、バルブ類調達してくるかなー。
ついでにオフ会とかも♪

コメント

_ つか ― 2010年10月11日 22時50分59秒

 作業お疲れさんです。無事装着できたみたいだね。5000Kぐらいがちょうどいいと思うよ。

 IPFのファン感謝デー行きたいなぁ。けど今年に限って浜松で結婚式参列・・・残念!調達したかったのだが。。

_ やまろ@管理人 ― 2010年10月11日 23時01分12秒

あらら、都合悪いですかー(´Д`)

_ 前田 和久 ― 2011年01月19日 14時53分58秒

はじめまして、ブログ見させていただきました。私もエスティマに乗ってまして、いろいろ調べていました。HIDバルブ交換非常に参考になりました。短時間で出来ました。
ありがとうございました。

_ やまろ@韓国 ― 2011年01月19日 23時41分53秒

>前田 和久様

大した情報ではありませんが、お役に立ってなによりです。

_ ゴールド爪68-07 ― 2014年12月03日 23時40分36秒

これで出来なければ日本車の意味が選れます
部品は交換可能
37年前の自分を 思い出し
私も 嫁車です・・・
このブログでやる気満々 ありがとう

_ やまろ@管理人 ― 2014年12月04日 00時28分02秒

>ゴールド爪68-07様

参考になって幸いです。この程度は自分でやらないとですね。

_ ゴールド爪68-07 ― 2014年12月06日 22時38分39秒

これで出来なければ日本車の意味が選れます
部品は交換可能
37年前の自分を 思い出し
私も 嫁車です・・・
このブログでやる気満々 ありがとう

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2010/10/11/5398214/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。