これからのHondaがちょっと楽しみ2013年11月21日 23時48分

今月末からの東京モーターショーに向けて、Hondaからも楽しみな話題が盛り沢山ですね。
ここ数年、なんだかパッとしない感じでしたが、やっと面白そうな車が出てきそうです。


2L VTEC TURBO

なんと言ってこコレ! 2LのVTEC TURBOエンジン。次期Type R用とされ、280ps以上、トルク400Nmと強力。
VTECがついに直噴ターボ化! Hondaが軽自動車を除く、普通乗用車向けにターボエンジンを開発したのは、かつては初代レジェンドのウイングターボ、シティターボ以来じゃないでしょうか?

NA高回転型エンジンを得意としてきたHonda。
2Lで250psのS2000用のF20C、タイプRやアコードユーロRに搭載された220psのK20Aなど、他社に真似できないエンジンを供給してきたけど、近年の厳しい排ガス規制や低燃費性能には、高回転型NAエンジンでは対応できず、ついにターボ化の流れとなりました。
ハイブリッドも新型が出始めていますが、内燃機関のみでパワーと低燃費を両立しようと思うと、結局はターボ化なんでしょうね。
しかも、ハイパワーエンジンでありながら、アイドリングストップ付きなのが、最新エンジンらしいですね。

Type Rだけでなく、アコードユーロRのようなセダンでも出て欲しいですね。
その他、燃費重視1.5Lと1LのVTEC直噴ターボも発表。どんな車種に展開されるのでしょうか?



Honda VEZEL

もう1つが、こちらも期待が大きかったフィットベースのSUV、その名も「VEZEL」。
特に20代の若者が、この手のコンパクトSUVが欲しいそうなんです。
小型で価格も手頃で維持しやすい上に、車高も高いので室内空間も有利。若者は狭いスポーツカーより、こういう車が好きな方が多いようです。

直噴1.5L VTECと、直噴1.5Lのハイブリッドi-DCDがラインナップされます。
ハイブリッドがフィットよりちょい高いくらいの値段なら、売れるでしょうね。

かつては、中途半端に3ナンバー化の3列シートでクロスロードが大ゴケして3年で引っ込めてしまった失敗があるだけに、今回はデザインや排気量など、かなり慎重に開発したんじゃないでしょうか。
実写販売は年明けですが、こちらも楽しみなモデルですね。
このSUVに、1.5L VTEC直噴ターボなんかのグレードがあれば、面白そうですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2013/11/21/7064700/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。