生誕祭の次の日は肉だ!2015年03月14日 23時59分

A5ランクの座布団

妻が、やまろの誕生日(の次の日)なので、ごちそうしてくれるということで、焼肉に行ってきました。


教訓:予約してから行け!


ええ、行こうと思っていた店はことごとく混んでおりまして、結局何店舗か廻って、一番家から近い店に(笑

ただ、この店もA5ランクの肉を出すということで、この辺りでは定番のお店だそうな。

A5ランクの座布団を頂きましたが、肉厚なのに柔らかくてジューシー。
こんなのはめったに食べられませんね。

皇居・警視庁見学2014年08月13日 23時57分

いつも面白い見学を企画されている、danさん主催の見学ツアーに行ってまいりました。
当初雨の天気予報だったのが、見事に晴れてよかったよかった。

まずは皇居。こちらはお初です。
皇居はせいぜい外周の道路を車で走ったことがあるくらいです。
中は広く、緑が美しいのが印象的でした。

・外堀
皇居のお堀

・富士見櫓
富士見櫓

・宮内庁庁舎
宮内庁庁舎


皇居から望む都心

・一般参賀で両陛下や皇族が手を振る宮殿
宮殿東庭


美しい敷地内の緑地

・富士見多聞・蓮池濠
富士見多聞・蓮池濠


続いて警視庁の見学。

警視庁


警視庁外観

内部はほぼ撮影禁止のため、外観のみ掲載。
見学では、110番を受ける通信指令センターを見てきました。警視庁管内で、同時に20着信に対応するそうです。
これはなかなか興味深かったですね。

いつもながら、企画されたdanさんには感謝感謝であります。

アジアンダイニング ブルースカイ2014年06月23日 23時59分

今日は休日出勤の代休。妻と一緒に新規開拓。カレー食べたいよねって話になり、行ってきたのがこちら。


アジアンダイニング ブルースカイ

まあ見るからに怪しげですね…。そしてだんだん住んでいる場所がバレつつあるような気もしますが、まあそれはどうでもいいでしょう。

見た目はどう見ても居酒屋風ですが、それほど古くない看板にデカデカと店名が書かれている、アジアンダイニング ブルースカイ。
カレーのお店なんですけどね。
ピースボートのポスターが張っているのはご愛嬌。
この界隈はそんな感じなんです、といえば、何となく雰囲気はお分かりでしょう。ここ日本?ってくらい外国人が多い。


居酒屋の居抜きをネパール色に

意を決して入ると(笑)、現地の方っぽいオジサンがご案内。「スミマセン」から始まるのが、日本に来て結構長いんだなぁと感じさせます。
ネパール系のようですね。ネパール関係のポスターが多く貼られていました。
どう見ても中も居酒屋ですが、座敷なので子連れにも優しいですね。


居酒屋っぽいメニューも

あれ、メニューも居酒屋だ! 夜は居酒屋っぽい感じになるんでしょうね。
お昼なので、ランチのセットメニューを注文。


Cセット

Cセットは、前菜のサラダにカレー2種類に、ナンとライス、炭火焼きタンドリーチキン。

いやぁ、なかなかでした。
まず炭火焼きのタンドリーチキンが香ばしくてうまい! ナンはさくさくともちもちが同居。どちらも楽しめるし、そのまま食べてもうまい!
ライスは普通かな。

カレーは辛さを4段階で選べて、当然一番辛くしましたが、辛すぎて汗だらだら、というほどではなく、美味しく食べられる辛さでした。あ、私は辛いもの好きなので、普通の人は2段階目くらいがちょうどよい辛さと思います。

この手のカレーは、日本人向けに甘めに作っているものが多い中、しっかりした辛さがあってなかなか。うまいうまい。

客層は何となく常連さんが多そうですね、場所が駅から離れているだけに。
これは夜も行ってみたいなぁ。

あさか麺工房、朝霞本店2014年05月26日 23時25分

今日は有休を取り、そして子供は保育園、久々に夫婦だけの時間がありまして…


あさか麺工房、朝霞店

やってきましたラーメン屋(笑)
え、せっかくの夫婦だけの時間をラーメン屋でって? 食べたいからいいんですよ!

今日は新規開拓で、初めて訪れたあさか麺工房、朝霞店へ。
埼玉はわりと駐車場がないラーメン屋も多い中、ここはしっかり10台分確保しています。


つけ麺

自分はつけ麺を。
スタンダードな豚骨魚介系で、スープはとろみがあり、麺によく絡みます。
なので、人によっては後半スープが足りなくなるかもしれません。
が、ちゃんと差額を払えばスープ増しできるのがよいです。麺は中太麺でコシもしっかりしています。また、あつ盛りも選べます。
王道を行く豚骨魚介系で、水準以上です。
この店ならではという個性までは感じませんが、つけ麺好きの人に問題なく勧められるお味。
麺は中盛までは無料。


胡麻まぜそば

つまは最近ハマっているまぜそばを。こちらは胡麻まぜそばです。
なかなか面白い味ですね。胡麻はよくある担々麺系のものというよりは、煎りゴマと思わせる味が強いです。
二郎系のまぜそばが多い中、こちらはなかなか個性的と感じました。


魚粉は無料

カスタマイズも結構出来るのがこの店の良い所。
有料になる店も多い魚粉も、ここでは無料です。
加えて、刻みタマネギとにんにくも無料なので、お好みでトッピング可能です。


種類も多い(とは言え多すぎて選べないというほどではないのが良い)ので、いろんなラーメンを試したくなりますね。
ここは駐車場も多めで行きやすいので、また機会があれば行きたいお店の1つに入りました。

練馬スナップ2014年05月12日 23時58分

行ってみたいラーメン屋
データ:Nikon 1 V1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8 Aモード(f/4.5 1/320)-0.3 RAW現像


はたして練馬区なのか板橋区なのか、境目がよくわからない場所を散歩する。

豪華な建物もあれば、昭和レトロな建物も健在なのが、東京の面白いところ。
前にも書いたような気もするけど、中規模地方都市のほうが、案外古い建物があまり残っていない気がする。

こんな建物の写真は、無駄にモノクロ化してみるのがしっくり来る。

お散歩してて発見した中学校2014年05月11日 23時40分

豊渓中学校
思春期の中学生にはちょっと気恥ずかしい名前ですね。

頑者 TOKYO UNDERGROUND RAMENに行ってみた2014年04月22日 00時11分

今日は代休で仕事は休みだったので、GWの実家へのおみやげを買いに、池袋へ行ってきました。
東武の横に入っている飲食店街に、そういえば頑者が入っていることを思い出し、妻は行ったことがないので、連れて行くことに。


頑者 つけめん(濃厚)

自分はつけめん(濃厚)を。
スタンダードな豚骨魚介系スープと、太い割にツルツルシコシコな麺でまずは水準。
ただ、スタンダードすぎて、もうひとつインパクトに欠けるのが欠点といえば欠点。もっとも駅チカで結構な数をさばく店としては、まあ合格点でしょう。


頑者 坦々あえめん(

妻が頼んだ坦々あえめん。結構辛いので、辛い物好きにはたまりません。
妻曰く、東京で食べた坦々でも結構美味しいとのことでした。
ジャンク系なまぜそばばかり最近は食べていたので、正統派?なまぜそばは、返って新鮮ですね。

にしても、そろそろ長女が9ヶ月で、抱っこ紐でじっとしていられなくなりつつあり、ラーメン専門店は、しばらくは厳しそうですね。

光が丘公園は昔、成増飛行場でした2014年03月16日 23時50分

光が丘公園「平和への祈り」
データ:Nikon 1 V1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8 Aモード(f/5 1/320)RAW現像

今の住まいからそう遠くないところに、練馬区の光が丘公園があります。
たまに散歩する場所ですが、ここがかつて、旧陸軍の成増飛行場があったことは、今となっては、知っている人は少ないようです。

●総務省の一般戦災ホームページより
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/situation/state/kanto_18.html


終戦後、米軍に接収され、軍人の宿舎などが建てられ、グランドハイツと呼ばれたが、後に日本に返還、現在の光が丘となっています。

当時のものは殆ど残っておらず、かろうじて、飛行場時代に、航空機を空爆などから守る掩体壕が残っているのみ。しかもその掩体壕も、一般民家の一部として使われています。

この碑のみが、昔ここがなんであったかを示す唯一のものです。

とは言え、探せば当時の面影らしくものが見つかるかも?
ご近所なので、散歩がてら探してみたいですね。

保育園のイベント2013年11月10日 23時56分

曇天だったので夕焼け風に仕上げてみた
データ:Nikon 1 V1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8 Aモード(f/4 1/125)+0.3 ISO125 RAW現像


某保育園のイベントで、有機栽培の食材を使ったちょっとした物産販売を見に行ってきた際の一コマ。保育園の直ぐ側が川で、土手になっていました。

自宅から数キロしか離れていませんが、ほんの数キロしか離れていないとは思えないくらい、この辺りは畑が広がる田舎の風景でした。

この保育園はどろんこ遊びができるそうですが、こういうのは都内にはあまりないんです。

三十年以上地方暮らしをしてきた自分と妻にとっては、1年間の東京生活は、やっぱりどこか馴染めないので、こういう環境がちょっと羨ましいです。
ま、都会は都会で便利ではあるんですが。

ジャックガレッジの味噌を食す2013年10月27日 23時40分

ジャンクガレッジの味噌ラーメン

毎週恒例(笑)のイオンモールのジャンクガレッジ。

今回はいつものスタンダードな醤油ではなく、あえて味噌にしてみました。
うん、こってり系のスープに良く合いますね。
これからの寒くなる時期、あったまります。

妻と一緒に全増しで食べたので、その後口が臭かったのは言うまでもない(汗