中島みゆき 夜会 Vol.17 「2/2」 Blu-ray2013年11月11日 23時26分

中島みゆき 夜会 Vol.17 「2/2」

昨日届きましたので、早速3ヶ月の長女と一緒に(笑)観ました。

何年も前のアルバム、日~WINGSと月~WINGSに収録されている楽曲の元ネタになったのが、この「2/2」ですが、先にアルバムの方を聴いていたので、やっとこの「2/2」を見ることで、曲の意味がつながりましたね。

この「2/2」は、十数年前に初演した夜会Vol.7から何度か再演と映画化、小説化されているほどの完成度の高い作品です。

夜会Vol.7は、VHS・LD・DVD化されていますが、VHSとLDはすでに過去のメディアですし、DVDも今更な感じです。初期のDVDソフトなので、音質画質とも今の水準では満足行かないのも事実。

本作は、ソフト化第2弾、演じる中島みゆきも慣れた作品ゆえ、他の夜会作品より演技や歌も安定しているように思いました。

ストーリーもしっかりしていて、夜会の演目ではとっつきやすい内容と思います。

夜会のBlu-ray販売はこれが第2弾ですが、前回は60p収録だったのに対し、本作は24p収録、つまりフィルム収録なので、より舞台の幻想的な雰囲気が出ています。

音声もPCM5.1chの24bit 48kHz収録で、抜かりありません。

少々高いソフトですが、なかなかチケットの取れない、チケット自体も高い夜会ですから、決して高すぎることはないはず。