新型オデッセイ なかなかよいかも!?2013年10月31日 23時28分

オデッセイ アブソルートEX


本日、5代目となるホンダの新型オデッセイが発売されましたね。

自分、ミニバンはあまり好きではないですが、ミニバンでどうしても買うならオデッセイかなと前から思っていた車種。
折しも転勤でアコード売却により、ミニバンのエスティマ1台のみとなってしまった我が家。
今回のオデッセイは、歴代初のスライドドア化、背も高くなり(と言ってもエスティマよりは低い)、ちょうどエスティマと競合する車種になりました。

本日、早速実車を見てきました。置いてあったのはアブソルートEX、一番よいグレードで、18インチアルミ標準装備、内装の質感は結構よく、ちゃんとソフトパッドも入っています。

室内高も十分あり、何より床がエスティマよりもずっと低いため、乗り降りがとてもしやすい。
全高が低いので、一見室内高はエスティマより低い印象があった新型オデッセイですが、数値で見ると床が低い分そう見えただけで、室内高自体は新型オデッセイのほうが高い!
ただし、室内長はエスティマが勝っていて、これは見た目でも分かりました。が、サードシートを畳んで床下に入れれば、十分荷室も広いです。

ポケットなど収納類についてはエスティマが上でした。エスティマはありとあらゆる場所に収納がありますが、オデッセイはエスティマより少なめです。

良かったのがシート。シート表皮の質感が高いです。
そしてセカンドシートもエスティマよりしっかりした印象です。サードシートは互角でしょうか。
後は長時間乗った時の疲労度がどれくらいかですね。


ということで、新型オデッセイと、現行エスティマのアエラス2.4L(マイチェン後期型)を比較してみましょう。
諸元は全て7人乗りFF仕様での比較です。

   オデッセイ アブソルート オデッセイ G エスティマ アエラス2.4 
 全長  4830mm  ←  4815mm
 全高  1685mm  1695mm   1745mm
 全幅  1820mm  1800mm  1820mm
 ホイールベース  2900mm  ←  2950mm
 室内長  2935mm  ←  3010mm
 室内高  1325mm  ←  1255mm
 室内幅  1625mm  1625mm  1580mm
 車両重量  1810kg  1770kg  1770kg
       
 最小回転半径  5.4m  ←  5.9m
 トランスミッション  CVT  CVT(パドルシフト付き)  CVT(シーケンシャル付き)
 エンジン型式  K24W(直噴)  K24W  2AZ-FE
 排気量  2356cc  ←  2362cc
 最高出力  140kW(190PS)/6400rpm  129kW(170PS)/6200rpm  125kW(170PS)/6000rpm
 最大トルク  237Nm(24.2kgm)/4000rpm  225Nm(23.0kgm)/4000rpm  224Nm(22.8kgm)/4000rpm
 JC08モード燃料消費率  13.6km/L  13.4km/L  11.4km/L
 使用燃料  無鉛レギュラーガソリン  ←  ←
 アイドリングストップ  あり  あり  なし
       
 サスペンション形式(前)  マクファーソン・ストラット式  ←  ←
 サスペンション形式(後)  トーションビーム式  ←  ←
 ホイール  17インチアルミ
(オプション18インチ)
 16インチスチール
(オプション17インチアルミ)
 18インチアルミ
       
 横滑り防止装置  VSA標準装備  VSA標準装備  S-VSCオプション
 衝突軽減ブレーキ  標準装備  オプション  設定なし
 サイドエアバッグ  標準装備  オプション  オプション
 ロービーム形式  LED  ハロゲン(LEDオプション)  HID
 パワーウインドウ  運転席ワンタッチ式  運転席ワンタッチ式  全席ワンタッチ式
       
 価格  315万4千円  281万9千円  301万円

ざっと思いつく項目を並べてみました。
こうしてみてみると、先代オデッセイは全高が低すぎてエスティマの競合には成り得ない広さでしたが、今回はエスティマにガチンコで勝負できる広さです。

新し分、燃費や安全装備の面で、オデッセイが優れるのはある意味当たり前。
さすがに2006年デビューの現行エスティマ(もうデビュー7年以上!)と、新型オデッセイを比べるのは、エスティマがかわいそうですが、次期エスティマの噂もまだ聞こえてきませんし、古くてもパッケージングはなかなかのエスティマなので、良きライバルになるでしょう。


オデッセイは今回、走りのグレードであるアブソルートも、新型の直噴エンジンにより、従来のハイオクからレギュラーガソリン仕様になりつつ、パワーは先代より出力でわずかに劣るだけで、燃費は大幅に向上。直噴ではないノーマルオデッセイよりも燃費がいいのは、新開発のアースドリームテクノロジーを積んだ直噴エンジンのおかげでしょう。


早速試乗しに行かないと。
ああ、ミニバン試乗しに行くなんて、家族持ちって感じですね。アコードに乗っていた頃は考えもしませんでした(笑

コメント

_ ふじさん ― 2013年11月01日 05時14分50秒

俺の中ではオデッセイとウィッシュは要注意の車です。

ファミリーカーのヒンジドア車は子供が勢い良くドア開けるから、絶対に駐車場ではこの2車の隣には停めない(^^;;

なので、オデッセイのスライドドア化は大歓迎ですわ。

_ やまろ@管理人 ― 2013年11月01日 07時16分51秒

子供生まれるまでは考えもしなかったけど、子持ち世代はスライドドア歓迎だね。
自分が子供の頃は、親父もセダンだったから、大分教育されたよ(笑

_ たなきょ ― 2013年11月01日 18時27分11秒

ほうほうなるほど。

_ やまろ@管理人 ― 2013年11月01日 21時18分53秒

そういうことです。参考程度に。

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