東芝のサービスマンがひどすぎる件2013年10月23日 23時48分

あの、内蔵HDDがダメだから修理依頼したんだけど…
今日は妻がネタを提供してくれまして、それについて書きますよ。

我が家のテレビは、2年近く前に購入した、東芝の47ZG2、6チャンネル同時録画できるタイムシフトマシン機能がついた便利なテレビ。画質も、液晶としては悪くありません。
とにかく録画に関する機能が豊富なテレビなわけですが、ここ半年ほど内蔵HDDに録画すると、時々ブロックノイズが発生したり、音声や映像が止まってしまう不具合が出ていて、特にこの2,3ヶ月は悪化してまして。

そして先週、ついに内蔵HDDが認識されなくなりました。
仕方ないので初期化しようとしても、「初期化に失敗しました」と表示されて、使用できない。

ちなみにZG2シリーズは、内臓HDDは2TBで、うち1.5TBをタイムシフトマシン録画用、残り500GBが通常録画用です。

この内、何故か読み取れないのが500GBの通常録画領域で、タイムシフトは問題なく見れているのです。
ということは、内蔵HDDがクラッシュしたというよりは、何らかの原因でHDDのパーティションのうち、通常録画領域が読めなくなり、初期化も出来ない状態となっているのでしょう。



と、テレビの状況はここまでとして、話はここから。

このテレビは、ヨドバシカメラの長期保障に入っているので、まずはヨドバシカメラに電話して、状況報告と修理を依頼。
もちろん「内蔵HDDが読めなくなった」ことを報告。ヨドバシカメラから、東芝SSに連絡をし、そこから修理をいう流れです。


で、本日、東芝のSSのサービスマンが来ました。
私は仕事でいなかったので、妻が対応。
実は、同じ東芝のBD/HDDレコーダの修理で、2週間前にやはり東芝サービスマンが来ていて、今回来た人も同じ人だったそうです。


サービスマン、テレビをチェックしてこう告げたそうです。

「HDD見えてますよ。症状が出ていないので修理できませんよ」


ここで見えていたHDDとは、内蔵HDDではなく、別途USB接続した外付けのHDD。
それを妻が説明すると、サービスマン曰く

「この機種、内蔵HDDないでしょう?」

おいおい! ZG2シリーズは内蔵HDDがあるぞ!
そもそも、内蔵HDDが不具合だから来てもらっているのに、内蔵HDDがないわけがないだろう!?
サービスマンのくせに、自社製品のこと知らないのか?

妻は、今まで内蔵HDDで見れていたので、そんなはずはないですが、と言ったそうです。

そこで初めて、内蔵HDD搭載機種で、そのHDDが読めていない事に気づいたそうな。

もちろん、そうとは思っていなかったサービスマン、修理用のHDDなど持ち合わせていません。
なので、会社に問い合わせたそうです。そして、言ったヒトコトが信じられない。

「今、在庫無いようです。どの道今日修理できませんでしたね、ハハハ」

笑ってる場合じゃねぇ! そもそも"内蔵HDD"の不具合出来てもらっているのに、あんた何しに来たんだよ? 症状を事前に聞かずに来たってのか?

そんなわけで、交換用HDDは取り寄せて修理となり、明日には入荷するようで、

「いつ修理に来ますか? 木曜日も金曜日も土曜日でも大丈夫ですよ」

と言った割に、「木曜は私休みでして」「土曜日も休みでして」って、だったら別の人が来るなりすりゃいいだろ!

結局、妻の予定もあって金曜日となりました。

もうね、故障内容もろくに把握せず、自社製品の仕様すら知らない、しかも結構なオッサンだそうで、いい歳してその程度の仕事しかしてないのかよ、と呆れますね。

しかも、写真の通り、ご連絡票の文言がこれまた酷い。


- 大変恐縮ですが、本日修理点検の47ZG2は"内蔵HDD不良"により完了する事ができませんでした。-


違うだろー!

"故障内容をよく確認せずに来てしまって、部品がないから修理出来なかった”だろ!!!



呆れてしまいますが、このサービスマン、2週間前のレコーダー修理の際も、「症状確認できないから修理できない」と宣った。そいつが帰ったその日に症状が出たので、レコーダーは出張修理ではなく、電器店経由で修理中。

金曜の修理でもおかしなことがあったら、東芝にクレームを入れるつもりです。
プンプン!!