のどかなヴェルニー公園2015年03月27日 16時48分

先日21日月曜日の写真から。

就役直前の護衛艦「いずも」を眺めた後、横須賀市街に出向きました。
行こうと思っていたラーメン屋が休業していて、色々彷徨った結果、ちょいとこちらに戻るのが遅くなりました。

ヴェルニー公園

天気がすこぶるいいです。
「いずも」が就役した25日水曜日は、引き渡し後こちらに入港するところ見ようと、この辺りも大勢詰めかけたようですね。水曜に行きたかったのですが、どのみち子供が水疱瘡で行けなかったですけどね。

おやしお型潜水艦

すぐ向かいには、海上自衛隊の「おやしお」型潜水艦が2隻。手前のは大分塗装というか、吸音材が白くなっていますね。長期間任務に付いていると、相応に痛むんでしょうね。


護衛艦「たかなみ」

向こうには護衛艦「たかなみ」(DD-110)が。この日は「たかなみ」型を3隻目撃しました。すっかり護衛艦隊の顔ですね。
奥には退役した元護衛艦「さわゆき」が見えます。ちょうど1年位前に見学した際も停泊していたので、まだどうするか決まっていないのでしょうか?
通常は、退役すれば解体か実艦的として処分ですが、海保に移管するしないとかの話が以前あったので(結局流れたけど)、色々後手後手になっているのかな?


YOKOSUKA軍港めぐり船

時間があれば乗ってみたい軍港めぐり船。平日ですが、結構乗っているんですね。

乗客に大声で解説しながら去って行きました

今度行った時に乗ろうかな。