くらまロスで2015年の観艦式のRAW現像ボチボチやってます2017年03月29日 06時28分

先日退役した護衛艦「くらま」。個人的に、先に退役した「しらね」と共に思い入れがあった艦艇なので、その勇姿を最後の観艦式で残せたのは幸いです。

というわけで、時間を見つけて、少しつづRAW現像を再開。

護衛艦「くらま」と掃海母艦「うらが」

回頭中の護衛艦「くらま」、その後ろには逆側から回頭する掃海母艦「うらが」。望遠効果とあいまって、両艦の距離がかなり狭く見えますが、実際かなり近いわけで、操艦技量の高さが伺えます。

広報官がレンズを構える

広報官?の方は、一般観覧者が入れないベストポジションから撮影中。いいなぁ。
AF-S 16-35mm f/4G ED VRでの撮影。ナノクリレンズの割に逆光耐性がイマイチ、と言われているレンズですが、このように逆光撮影しても、なかなか抜けは良いかと思いますよ。フレアもゴーストも少ないと思います。
安い保護フィルタでフレアやゴーストが増える場合もあるので、要注意です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2017/03/29/8424895/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。