2009年観艦式の護衛艦「くらま」2017年03月23日 06時01分

昨日投稿した、護衛艦「くらま」のツイートが、弱小フォロワー数に対して大きな反響を頂いたのだが、いいねやリツイートされている方々を見てみると、艦これファンがかなりいて、艦これの影響力を改めて知ったYamaroであります。おはようございます。

当方、艦これはやっていませんが、これからも艦艇は追いかけていきますので、よろしくお願いします。

さて「くらま」つながりで、懐かしの2009年観艦式から。これとてもう8年近く前なのだから、歳は取るものです(笑
もう勇姿を見ることは出来ない「くらま」ですが、記録と記憶は残り続けます。
2009年の観艦式は、人生初の観艦式であり、荒天でした。あれから連続で観艦式に行けているのは、ありがたいことです。
写真は当時のブログに載せたものの再掲です。

護衛艦「くらま」

この時の観艦式では、なぜか「くらま」は全景写真を撮っていないんですよね…。

護衛艦「ゆうべつ」から発射されるボフォースロケット

2枚目なんかは、もはや「くらま」の艦尾だけですが、現代ではもう見られなくなった、ボフォース対潜ロケット段が、これまた既に退役した護衛艦「ゆうべつ」から発射された瞬間です。
長らく観艦式の風物詩として、数少ない実弾発射展示の1つでした。