低感度でもザワザワする2017年03月08日 05時44分

みなとみらい駅周辺から
データ:OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 Aモード(f/2.8 1/160)-2.0 ISO200

CP+で触ってきて撮ってきたOM-D E-M1 MarkIIの画像を見比べると、同じ条件でもPEN E-P5は基本感度でも、暗部がざわついてるなぁと思う。

E-M1IIは最新の2000万画素センサで、ローパスフィルタレス、E-P5は世代が古い画像処理エンジンにローパス付き、ここの差は思った以上にありますね。

かと言って、OM-Dシリーズは、普段持ちには大きめ。特にE-M1IIは、実はD5600やEOS Kiss X8iあたりとボディサイズはあまり変わらなかったりするので、本気カメラなんですよね。

PEN-Fは何か違う気がするし、PanasonicのGX7 MarkIIあたりが自分の使い方にはあってるかもしれないかな、4K動画も撮れますし。



写真はCP+の帰り、みなとみらい駅周辺から。
この写真も基本感度のISO200なんですが、暗部は階調がなくて、ディテールが失われてるんですよね。