就役直前の護衛艦「いずも」2015年03月23日 23時50分

仕事が休みだったので、ちょいと横須賀方面へ行ってきまして、今度の25日に就役する護衛艦「ひゅうが」を拝んできました。
場所は…写真にGPSデータを添付しています。

就役直前の護衛艦「ひゅうが」

数年前に、やはり就役前の護衛艦「ひゅうが」をこの場所から拝みましたが、「ひゅうが」はああ大きいなぁと思ったものですが、慣れてしまったのか、「ひゅうが」型より51m全長が長く(248m)なっているにもかかわらず、それほど大きさを感じないです。遠いからでしょうかね。
乗るとまた印象は変わるかもしれません。

就役すれば、護衛艦史上最大の艦艇となります。
が、艦種記号はDDH、日本ではヘリコプター護衛艦と称しますが、DDHは海外名称ではヘリコプター駆逐艦です。
駆逐艦とはいえ、兵装は自艦防御用の最低限の装備しかなく、高性能20mm機関砲CIWSが2基のほか、海自では初めてとなるSeaRAMを装備しています。
他国から見れば、これは実質ヘリコプター空母です。それは「ひゅうが」型も同じことですが。


艦首クローズアップ

艦首のクローズアップ。
艦首にはCIWSが搭載されていますが、見た目には光学照準装置が搭載されていないBlock1Aのようです。
WikiPediaによれば、除籍艦からの流用品のようですね。この手の装備品は、潮風にさらされ経年劣化しやすいように思うのですが、新造品よりは中古再生したほうが安価なのでしょうね。


艦橋のクローズアップ

艦橋は「ひゅうが」型に似ていますが、ESSM(発展型シースパローミサイル)を装備しないため、ミサイル誘導のためのXバンドレーダーが省略された、CバンドのみのOPS-50アクティブフェーズドアレイレーダーが装備されています。
ただ、従来からある回転式の対水上レーダーのOPS-28も装備されているところを見ると、OPS-50の補完として、低空捜索のバックアップを行うのでしょう。

見えないところでは、これまでの後部エレベーターが甲板上からデッキサイド式に変更されています。
早く乗ってみたいですね。


さて、来る25日には、海上自衛隊への引き渡し式が行われ、就役するとともに、護衛艦「しらね」が退役します。
「しらね」は長い間海上自衛隊の顔と言うべき存在でしたが、約35年もの現役生活にピリオドを打ちます。個人的には、子供の頃初めて乗った護衛艦が「しらね」だっただけに、感慨深いものがあります。


▼オマケ

整備中のDD-114「すずなみ」

ドックで整備中の護衛艦「すずなみ」(DD-114)。バウソーナーの形状が垣間見えます。
こうやって普段水面にある部分が見えるのは新鮮ですね。

コメント

_ ひなごろう ― 2015年03月25日 09時46分03秒

護衛艦いずもを見に来られたんですね、お疲れ様です。
先日間近で見ましたが、ただただデカイって感じでした(○_○)!!
護衛艦しらねも『いずも』が出来て護衛艦ひゅうがが舞鶴へ転籍になり退役になっちゃいましたね、古い護衛艦がどんどん退役でいなくなるのがとても寂しく感じますね。

_ やまろ@管理人 ― 2015年03月25日 11時06分57秒

ついつい行ってしまいました。今日就役ですね「いずも」。
しらねは退役、くらまも再来年ですかね。蒸気タービン艦がなくなり寂しくなりますね。

_ たなきょ ― 2015年03月25日 22時46分03秒

中の人は大変なんですよ。
経年劣化とかいってくれるな・・・と。

今年は観艦式だそうですので、自力でがんばられたい。
ここからさき20年は中の人生活です。

知らぬが仏っていい格言だと思うよ。

_ やまろ@管理人 ― 2015年03月25日 23時21分28秒

>たなきょ

仕事柄経年劣化は非常に気になるところでして。え、それ直すの買ったほうが安くね?ってお仕事してるもので。

_ ひなごろう ― 2015年03月26日 07時08分20秒

昨日、入港を見に行ってきました(* ̄∇ ̄)ノ
沢山の方が公園からみてましたよ、で警察もでて警戒してました。
いずもはH岸壁に入ったのですが、迫力がありましたよ。

お話でかかれてたCIWS、先端なんでよくみえました。
いずもから、CIWSと言わず『ファランクス』と呼ぶみたいですね、CIWSの進化版『シーラム』が設置された為みたいですね。早く近くで見てみたいです。

_ やまろ@管理人 ― 2015年03月26日 23時25分54秒

ひなごろうさん

そうなんですね。ファランクスのほうが言いやすいですよね。
とりあえず、4月11日の一般公開は応募しようと思っています。

_ たなきょ ― 2015年03月28日 00時59分46秒

>え、それ直すの買ったほうがry(
いずもさんは50年間働いていただきます。

_ やまろ@管理人 ― 2015年03月29日 22時02分20秒

>いずもさんは50年間働いていただきます。

だろうねぇ。「こんごう」が現時点で22年、一昔前なら旧式だが、今なら改修でまだまだ活躍してもらえるもんなぁ。
いずもんさんが退役するまで、我々は生きているだろうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2015/03/23/7596548/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。