ドクターフィッシュを体験2019年08月26日 06時27分

だいぶ前になりますが、夏休み中、子供らを連れて行った彩湖自然学習センターで、ドクターフィッシュの体験をしてきました。

ドクターフィッシュことガラ・ルファ

こんなコーナーが有りまして、珍しく娘が体験してみたいと言うもので。
ドクターフィッシュという名前のほうが通りが良いですが、本名は「ガラ・ルファ」。
トルコ・イラン・イラク・レバノン周辺の川に生息しているそうです。

餌やり直後だったので食いつきはいまいち

係の方を呼んで、手をきれいにしてから体験。
ちょうど、餌やりを直前にやったそうで、食いつきがよくないかも…とのことでした。
それでも何匹かはくっついてきます。変な感触です(笑

息子は平気で手を入れてた

言い出しっぺの娘は、おっかなびっくりでなかなか手を入れなかったけど、息子はこういうのは平気なので、手をつっこんでいました。
いつまで展示しているかわかりませんが、体験してみたい方はぜひ。無料です。