【ナノクリ】AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II導入!2011年01月16日 22時58分

一連のブログの流れからわかる通り、罪作りな東京のカメラ屋さんは、私に出費を強いてくれました(笑
しばらく高級なレンズも買えないと思ったので、ここいらで投資しておこうと思いまして。
昨年の結婚式撮影で、とにかく手ぶれ補正レンズの必要性を感じていたので。もちろん航空機撮影も。

嫁に出したAF-S 80-200mmと今回購入のVRIIとのツーショット

というわけで、三宝カメラさんにおじゃましました。
実は前日狙っていたレンズを取り置きしてもらってました。ランクSの新品に近い中古品。
実際、ほとんど使用した感じのない素晴らしい状態でした。
もちろん三宝カメラならではの独自1年保証付き。
まだ発売されて1年半も経っていないレンズなのに、もう半額近い値段で中古が出ていることに驚きです。以前はニコンといえば値引きが渋く、中古価格も新しいレンズなら全然値が落ちなかったものですが。

今まで使っていたAF-S Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D IF-EDは下取りです。
同じクラスのレンズを入れ替えるのは初めてですね。
本当は旧レンズもしばらく手元において比較したかったのですが、費用的な面で入れ替えとなりました。
写真は2本並べた最初で最後の姿。
こうしてみると、旧AF-S 80-200mmのほうが外装は高級感がありますね。全長はわずかにナノクリAF-S 70-200mm VRIIのほうが長いですが、レンズフード長が短くなっていて、フード付きでは小さくなったように感じます。三脚座も、ナノクリのほうはレンズと一体化されていています。

下取りは、AF-S 80-200mm買取基準額の最高値をつけていただきました。それなりに擦り傷はあったけど、査定した店員曰く、非常にきれいな状態とのことでした。若干のモーター鳴きは見逃されたようです(ホッ
ヤフオクも考えたのですが、落札価格を見るとそんなに差はないように思われ、高価なものだし手間も考えると…となりました。

早速撮影にでかけまして…。
霞ヶ浦の有名物件から、ナノクリAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIで撮影したものの一部です。
廃墟撮影では望遠はあまり使わないんですけどね。

海軍鹿島航空隊基地跡から
データ:Nikon D300 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II Aモード(f2.8 1/5000) 110mm RAW現像

ボケは若干の二線ボケが見られますね。旧レンズでは二線ボケはありませんでした。
それでも悪くないボケ味ですね。
絞り開放なのにものすごくシャープなのには驚きました。旧レンズではさすがに開放はこんなにシャープではなかったと思います。

海軍鹿島航空隊基地跡から2
データ:Nikon D300 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II Aモード(f3.5 1/30) 175mm  ISO640 RAW現像

夕方の建物内、シャッタースピード1/30秒ですが、なんと手持ちで撮影可能。
VRIIの威力、恐るべし。4段分の補正は伊達じゃないです。
爆速でAFが合い、ファインダ上でスッと揺れが収まるのです。凄いレンズです。
同じ手ブレ補正レンズでも、手持ちのTAMRON SP 17-50mmとは動作精度が全く異なります。値段が一桁違うからあたりまえだけど。

海軍鹿島航空隊基地跡の煙突
データ:Nikon D300 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II Aモード(f4 1/250) 122mm RAW現像

1段だけ絞ったけど、この状態でも素晴らしい解像力です。前ボケはなかなかです。
ここまでシャープに撮れると、写真の腕が上がったかのような錯覚に陥ります。

写真中級者以上には間違い無くおすすめのレンズです。
百里基地の戦闘機撮影もしたいなぁ。テレコンTC-20EIIとの組み合わせも試したいです。
こうなると解像度が向上した最新テレコンのTC-20EIIIも気になります。

コメント

_ たなきょ ― 2011年01月16日 23時57分03秒

よかったな。
ところで 解放。

_ MANA ― 2011年01月17日 00時03分02秒

ご購入おめでとうございます。
VRII、ナノクリ…完璧ですね。
前の70-200mmVRだと開放の周辺光量不足とか気になりますから、新しいので正解ですよ。

#とは言っても、自分は色々あって、すべてキヤノンにしてしまったのですが…でも、やっぱりカメラはニコンの方が良いと思いますよ(^^

_ やまろ@中の人 ― 2011年01月17日 10時08分20秒

>たなきょ
解き放ちたかったのだw 修正しますた。

>MANAさん
ありがとうございます。
前のもDXではさほど問題ないみたいですが、将来はFXを入れるつもりですから、ちょっと高くても投資と思いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2011/01/16/5639291/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。