毎年8月9月はNikonの新製品が出るわけで2013年07月12日 23時59分

Aptina
http://nikonrumors.com/2013/07/09/new-wave-of-nikon-announcements-coming-in-augustseptember-d400-a-possibility.aspx/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+NikonRumors+%28NikonRumors.com%29

ちょっと前の噂。

D300Sの後継機。Nikon 1の新製品。AF-S 300mm f/4Dの後継レンズ。
新しいDXズームレンズ。


D300Sの後継(D400?)、タイの洪水の影響から、随分と先延ばしになっていて、本当に出るのか? フルサイズのD600が出た今、フラッグシップのDXフォーマット機が必要か? となるわけですが、キヤノンユーザーがEOS 7Dの後継機を待つのと同様、ニコンユーザーもD300Sの後継機は待っているんですね。

ただ、自分のように待ちきれないユーザーが、D800やD600といったFX機に移行したのも事実。
D800は、DXクロップによって、秒6コマ連写とそこそこ速くなるので、D7000やD7100では少々力不足。
D300を超える連写機を求めるユーザーは多いのです。

自分はD400が出たら買うかと問われれば、以前ほど連写を要する撮影が減ったので、買わないですが。



Nikon 1シリーズの新製品。V3?

http://nikonrumors.com/2013/04/20/will-the-nikon-1-v3-use-the-new-aptina-14mp-4k-sensor.aspx/

だいぶ前から、V3に搭載されるイメージセンサはAptina製1インチ14Mpixelで、秒80コマ連写(ぶっちゃけV1の60コマでも十分すぎる)、4k動画対応と言われているので、これが出れば、今後のデジカメ動画も徐々に4k対応になっていくでしょう。
個人的には、同じ1インチセンサのソニーのRX100に負けない画質を望みます。
現状、RX100の画質には及ばないので、白飛びしやすい部分は要改善ですね。



300mm f4の新型、これも気になりますね。サンニッパは予算的にも重量的にも厳しいので、サンヨンの新型がほしいですね。
望遠による連写撮影は、ズームレンズだとフレーミングが気になって、結局良い物が撮れないような気が最近してきて、単玉がほしいのです。
400mm f4なんてスペックのレンズがあれば、魅力的なんですけどね。