UH60JA体験搭乗 in 宇都宮駐屯地2012年12月09日 12時58分

昨日、久々の陸上自衛隊宇都宮駐屯地へ行ってまいりました。
UH-60JAヘリコプターへの体験搭乗です!
ヘリの体験搭乗は、高校の頃乗ったUH-1H以来、実に十数年ぶりです。

搭乗に関する説明中

ちょっと遅れ気味に到着したら、すでにフライトに関する説明が始まっていました。
写真は、シートベルトの装着方法を説明中の様子。
後ろには今回乗るUH-60JAが。

UH-60ヘリコプターは、1970年台にアメリカのシコルスキー社が開発した多用途ヘリコプターで、現在も活躍するベルUH-1ヘリコプターの後継として開発された機体です。
信頼性と生存性に優れていて、エンジン出力も大きく、飛行特性も優秀なので、過酷な環境でのフライトも可能、軍用や救難など、あらゆる場所で活躍する機種です。
反面、UH-1よりも高価なため(陸自UH-1Jの3倍の価格)、陸上自衛隊では調達数が伸び悩んでいます。30数機しかないそうで。

この機種は、陸上自衛隊では主に兵員や小火器の輸送用として使用しています。

第12旅団所属UH-60JA

UH-60と言えば、アメリカではブラックホークの愛称があり、映画「ブラックホークダウン」など様々なミリタリ系映画に登場します。

飛行ルートGPSタグ
Copyright by Google and Zenrin

danさんお待ちかね(笑)、今回のフライトの航路がわかりますね。赤丸が宇都宮駐屯地です。

アプローチする2機

フライトは数グループにわかれ、自分は2グループ目。
1グループ目をのせたUH-60JAが、駐屯地内にアプローチしてきます。

ここからは動画。
ただ、アサブロはHTML編集しないとYouTubeのサムネが載せられないので、リンクで我慢して下さい。

http://youtu.be/z5zJMMu5IkY

もの凄いダウンウォッシュです。体持っていかれそうになります(汗

最初の体験搭乗者が降りてきた

1グループの方々が降りてきました。さあいよいよ自分たちの番です。

http://youtu.be/c_vj79W097E

上昇の様子はこんな感じで、昔乗ったUH-1Hより格段に速い気がします。
さすがエンジン出力が大きいだけあります。しかも揺れも少なく、設計の新しい機体だけありますね。


機内の様子

今回は嫁さんが体調不良で欠席のため、代わりにマイミクさん、というか関係者で広報のKさんが乗りました。ええ、左でNikon D4を構える迷彩の方ですよ。役得ですね。
あれ、スリングで吊るされるんじゃなかったでしたっけ?(笑

宇都宮・壬生ICが見える

あっという間にこの高度です。
この日降りた壬生ICが見えます。
午前中は風もなく天気は最高でした。おかげで揺れも殆ど無く、快適なフライトでした。

鹿沼の運転免許試験センターも見えた!

鹿沼にある運転免許試験センターも中央に見えますね。D800だと、等倍ではちゃんと試験センターの車までバッチリ写りました。

先行するUH-60JAを捉えた!

2機一緒に飛んだので、先行するもう1機もパチリ!

20分ほどのフライトを終えて着陸します。

http://youtu.be/rhH7Qkv5PhQ

レンズは手振れ補正がないAF-S 24-70mm f/2.8G EDなので、動画はブレブレでしたが、最近のYouTubeはすごくて、アップした動画のブレを検出して、ソフトウェアで補正できるんですね。
なんとかマシな映像になりました。

とても快適なフライトでした。
さすがに軍用なヘリなので、機内も騒音は大きいですけどね。
この機会を与えてくれた陸上自衛隊宇都宮駐屯地の方々には、深く御礼申し上げます。

カレンダー販売中

あ、撮影したと思ったら、今度はオリジナルカレンダーの販売ですね。
今回は2つも頂きました。本当にありがとうございました!