修理見積もりが出た2009年11月06日 23時59分

東京モーターショーから
データ:Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(f4.5 1/60) 70mm SB-900使用


カメラのキタムラより連絡あり。
落下修理を依頼していたバッテリグリップMB-D10とAF-S Nikkor 18-70mmの修理見積もりが出ました。

MB-D10:11000円強
AF-S 18-70mm:18000円強

バッテリブリップのみ修理を依頼。よってレンズはお払い箱です。と言ってもジャンク品としてハードオフにでも引き取ってもらうでしょうけど。


そんなわけで、代替の標準レンズが必要となりました。
世が世なら(?)AF-S 17-55mm F2.8Gと行きたい所ですが、さすがにそこまで高価なレンズは先立つものがないと…。どうでお金をかけるなら、標準ズームより望遠レンズかなとも思いますし。

同じAF-S 18‐70mmであれば、中古で2万円しない値段で買えます。
このレンズは特に不満はないですが、さすがに同じレンズをまた買うのはちょっと面白くないので、別のレンズを考えてみまして。


候補として

●AF-S Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G VR
●Tokina AT-X 165 PRO (16‐50mm F2.8)
●Tamron SP AF 17‐50mm F2.8XR Di VC
●SIGMA 18‐50mm F2.8 EX DG MACRO HSM

純正以外はF2.8通しのレンズ。値段もこなれています。
手振れ補正は純正とTamron。手振れ補正レンズはまだ持っていないので、結構欲しいですね。

純正とTokinaは広角が16mmからと言うのが使いやすそうです。

超音波モーターに慣れた身としては、純正とSIGMAは捨てがたい。
ただし、純正の超音波モーターはリング型ではなく円筒型で、今までの18-70mmよりAF速度は遅いとのこと。
またSIGMAのHSMはフルタイムマニュアルには非対応です。

どのレンズも甲乙つけがたいんですよね。
で、先ほど結論を出しまして、注文かけました。ちょうど安くなっていて、フィルタも付くみたいなので。

さてどれを買ったでしょう?w



写真は、今回AF-S 18-70mm最後の仕事となった東京モーターショーから。
シングルAFでは合焦サインが出ずシャッターが切れないので、コンティニュアンスモードで撮影。
写り的には転倒によるダメージは感じないんですけどね。

コメント

_ Ray ― 2009年11月07日 01時15分32秒

>さてどれを買ったでしょう?w

誰も突っ込まないにいっぴょう ∩(^ω^)∩

_ やまろ@管理人 ― 2009年11月07日 11時13分10秒

わかってても言わないお約束w
君が突っ込め!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2009/11/06/4681721/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。