北海道旅行(初日)2009年11月25日 22時40分

久しぶりのブログです。こんばんは。


ちょっくら北海道旅行に出かけてました。
今回使ったのは楽天トラベル。ここは出発空港からホテルまで、自分で選んでプランを組めて便利です。
レンタカーもついているので、全てバラで頼むより当然ずっとお得になります。

AIR DO

今回使った福島空港からは、なんとAIR DOが飛んでいるんですね!
ANAのコードシェアですが、まさかこんなところにAIR DOが来ているとは思わなんだ。

レンタカーはデミオ

レンタカーはデミオでした。初めて乗ったけど、ハンドリングと高速安定性はコンパクトカーの中では抜きん出ていますね。運転が楽しいです。
タコメーターすらないのにオートライトとオートワイパーが付いていたり、変なところで装備充実。
ただ、CVTはかなりダメです。一定速で加速してくれないし、加速するにもエンジン回転数だけ上がってぜんぜん加速しなかったり、昔のCVTかと思うくらい出来が悪い。
あとエンジンパワーがなさ杉。15年前のエンジンかと思うくらいトルクがないし、今回の旅行では14km/Lとこのクラスとしては、長距離走行にもかかわらず燃費がよくないです。

写真はレンタカー屋の隣の某大学。って母校なんですけどねw
懐かしさのあまり来てしまいました。

千歳サーモンパーク

学生時代よく使った裏道を通って千歳市内へ。
ここも元千歳市民の私には懐かしいサーモンパーク。

千歳サケのふるさと館

サケのふるさと館も何年ぶりかに行ってみたり。相方氏もご満足だったようで。

カメラ目線

カメラめせ~んw

なつかしのウーパールーパー

なつかしのウーパールーパー、こいつもオオサンショウウオの仲間なんですね。
サケのふるさと館の売り、川の中を覗ける水中観察室では、残念ながら魚はいませんでした。ちと残念。



砂川SA ハイウェイオアシス

そのあとは層雲峡のホテルへ。
写真は高速途中の砂川SAにあったハイウェイオアシス。
でかいっす! お土産屋さんが活気付いてました。高速千円が効いてるんでしょうねー。

続きはまた明日。