Capture NX2がNRW形式に対応2009年04月01日 20時58分

305sq 30周年記念塗装イーグル
データ:Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 80-200mm f2.8D + TC-20EⅡ Sモード(f9 1/640) 185mm RAW現像




http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/04/01/10596.html?ref=rss

Nikon純正のRAW現像ソフト、Capture NX2のバージョンアップ。
エイプリルフールかと思った内容が、COOLPIX P6000のRAW画像形式NRWに対応となったこと。

だって、Capture NX2では対応しない、対応の予定もないってはずだったのでは?

このNRW形式がニコンの純正RAW現像ソフトでは対応できず、逆にサードパティ製RAW現像ソフトでは対応というおかしな状態だったため、当初購入予定だったP6000を買う気が失せたのも事実。

今更何の予告もなく対応ってのも、歓迎はするけどあまりに遅すぎます。
今だNRWという独自形式にするメリットも見出せないし、なんだかなぁといったところ。

目下コンデジの興味はFinepix F200EXRに傾きつつあるけど、マクロがあまり効かないのだけが欠点で、今だ踏ん切り付かず。

そのほか面白い機能追加として、軸上色収差補正や自動ゆがみ補正が追加されたことでしょう。




写真は305飛行隊30周年記念のF-15J戦闘機。AAM-3の訓練弾装備。
Ver2.20でRAW現像してみたけど、今回のバージョンアップの恩恵は特にないですね。
軸上色収差補正は、古いニッコールレンズで効果を試してみたいところです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2009/04/01/4219850/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。