国際交流?2007年06月13日 21時57分

今日は先日の休日出勤の代休。

また百里基地で撮影でもしてくるかと考えてましたが、とある情報を基に晴海ふ頭へ行くことに。
目的はこれ↓



パキスタン海軍が来ているということではるばる東京まで出向いてみましたよ。
手前のがプールスター級補給艦「モーウィンMOAWIN」(満載排水量:16,800t)、奥にちょこっと写ってるのがタクリ級フリゲート艦「バブールBABUR」(満載排水量:3,700t)です。
奥のフリゲートをちゃんと見たかったんだけどなぁ、補給艦に阻まれてちょこっとしか見えませんね。せっかく来たのに…



両艦のクローズアップ。
フリゲート艦「バブール」は、元はイギリス海軍の21型フリゲート「アマゾン」で、中古として93年パキスタンに売却されました。
艦齢34年のベテラン艦です。イギリス艦時代の仏製エグゾセ対艦ミサイルは、米製ハープーン対艦ミサイルに改装されているようで。

さて撮影スポットを探してぶらぶらしてたら、外人さんに声かけられる。
聞くとさっきのパキスタンのフリゲートの乗組員だそうな。
東京観光で新宿六本木方面に行きたいけど、どうやっていけばいい?と。もちろん英語で(汗
英語ちょっとだけよ(a little)って言ったのになぁ。話してることはだいたい分かるんだけど、うまく伝えるのが難しいですな。
それでも30分ほど付き合ってあげて、内容としては

・新宿・六本木行くのはどうやって行けばいい?
・昨日は浅草方面に行ったよ。
・今日は買い物が目的じゃない、日本人と接したいんだ
・金曜朝まで日本にいる
・ヨーコって日本人の知り合いがいる。
・28歳独身だそうだ…やまろは27歳と伝えると「おー学生に見えたよー若いねー」だそうで(汗 そうか?
・(やまろの車を見て)ナイスな車だねー! VTEC? うちの家族はトヨタに乗ってるよ

だったと思う。つたない我が英語力だとかなり怪しいけど。

東京の交通事情はあまり詳しくないやまろさんは、
とりあえず、近場のSubway Kachidoki Sta.からOedo LineでShinjukuへ行くのがいいんでね? 車で駅まで送るよ。
と怪しい英語で伝えて乗せていってあげましたよ。
こういうときほど英語勉強しないと、と思うんだよなぁ。たまにだから結局やらないんだけど。



で、そのあとは百里基地へ。遠いよ。
何枚か撮影してきました。3月に手に入れたケンコーのテレコンをAF-S Nikkor ED 80-200mm f2.8Dへ装着。
でもやっぱりAFがダメ。動くけどフォーカスが迷ってしまって合わない。さらにAFをOFFにするとカメラが誤作動。
露出が1/1000 f2.8←→1/125 f11の間をものすごい速さで切り替わってるし… 明らかにおかしい。
結局、AFはONのまま、フォーカスロックボタンを押しつつMFであわせるという至難の業を駆使。もちろんピンボケ多発。
戦闘機を400mmクラス望遠MFで合わせるのはかなり無理。昔の人はMFでやってたんだからすごいです。
そんなわけで、純正テレコンTC-17EⅡはボーナスで必ずゲットせねば。


おまけ



帰り道見かけたブタさん満載トラック

コメント

_ たなきょ ― 2007年06月13日 22時39分45秒

幕のリリース見たな?奥はむらさめか…はたかぜもだけど、酷使しすぎ。
隻数減らすのはいいけどインド洋派遣以来ローテーションが鬼ですよ。それこそ派遣着てくれないと。
順序の件は係留と出港の関係ですね。
反対から望遠でとれ。
パキパキもインドもよくくるようになったなぁ。中国押さえの意味もあるだろうし。去年は両方うちの船で対応して大変でしたよ。

…一応車からの電波チェックしておけよ。
相手の階級にもよるけど、状況だけ見ると…あやしぃ。

_ やまろ(管理人) ― 2007年06月13日 23時08分59秒

うむ、反対側は行けなかった。
彼の身分証は見せてもらったよ。ちゃんと軍人だったわ。

_ たなきょ ― 2007年06月14日 19時12分10秒

別にいいけど身分証が全てではないよ。
パキスタンの軍人なのにヨーコって知り合いがいるってのが引っかかる。

以上です。

_ やまろ(管理人) ― 2007年06月14日 21時57分20秒

そのヨーコってのが前日に会った人らしい。
埠頭のゲートから出てきたし、まあそう疑うなよ。

_ たなきょ ― 2007年06月16日 01時53分32秒

ほほう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2007/06/13/1578254/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。