ピレリP70002006年05月19日 22時23分

ユーロRのタイヤを新調しました。

これまで履いていたのは


フロント:ファイアストン F690 残り溝3.5mmくらい


リア:ブリヂストン RE-050(純正) 残り溝2.5mmくらい

でした。
9400km走行の中古車で納車した際、フロント純正はサイドがえぐれていたので、新品で付いてきたのがファイアストンF690。(でも製造番号見たら03年製)
ファイアストンは現在ブリヂストンの傘下で、品質は悪くないんですが、いかんせんF690という安いコンフォートタイヤは、ユーロRには不向きなものでした。
それでも最初はそこそこのグリップだったんですが、半年ぐらいからグリップが徐々に悪くなって、雨の日はラフにクラッチをつなぐと簡単にホイルスピンするほどでした。距離にしてスタッドレスを履いてる期間を除いて、大体2万km走行(現在走行35600km)なので、多少は残量はあるんですが、いかんせんあまりにウェット路面が滑るんで、結構危ないんですね。リアのRE-050も3年半経過でひび割れが出てきました。

夏ボで交換予定だったんですが、本日ぶらっと入ったオートアールズで、型落ちながら、ピレリのスポーツタイヤP7000が、なんと39,800円!
同じサイズでは、ほかにクムホとかフェデラルといった韓国製は29,800円ですが、さすがにそれはパス(笑
ピレリのイメージと言うと、かつては高性能タイヤで名を馳せたけど、最近はイマイチ品質が…という感じだったけど、一度家に帰って調べてみると、P7000はそこそこ評判もよく、スポーツタイヤながら乗り心地もよいとのことで、ユーロRにもマッチしそう。
何より価格が安いです。失敗しても痛くない金額ですよね。検討してたヨコハマのDNA dB EUROはこれの倍以上しますから…。

交換中

ここのオートアールズは初めてだけど、自社ブランドオイルがオートバックスより安いかも。そろそろオートバックスのオイル会員期限なんで、こっちに乗り換えようかな。
タイヤの製造年は夜になったんで確かめられないけど、店に納品されたのは先月。たぶん去年後半の製造だろうなぁ。

まだ皮剥きできてませんが、店から家間の道のりでは、ハンドルが軽くなってスイスイ曲がります。乗り心地も前より若干いいです。突き上げがマイルドになったかな。ロードノイズも耳に付かないですね。グリップはまだ未知ですが、さすがにF690よりはずっとマシでしょう。

タイヤの次はサスですね。夏ボ次第ですけど。